TODAYSMENU

\簡単10分/明太ビビン麺~パクチーのせ~


●●●


昨日の情熱大陸を見て、とっても感銘をうけました。


見た方いますかね?


ネパールでは、
数年前まで奴隷のように働かされてた方や、性的被害にあった方が多く、
また、アジアのなかでも貧困層が多くいるようです。

勉強不足でしたが、そんな現状を知らなかった。。。

そんな心に傷を負った方に、
何が変えられる訳ではないけど、
「化粧をして、笑顔になってもらいたい」そんな思いを抱えて、活動をしている女性でした。


なんか色々と揺さぶられたね。

本当の豊かさや、本当に人生の意義みたいなのを改めて考えさせられた。

まぶしいくらい、自分のやりたいことを貫いている人を目の前にして、
本当にやりたいことを貫く信念や覚悟がまだまだ自分には欠けていたなって反省。


一言しかでない。
「がんばらなきゃな」


そんな日曜日の夜でした!


本日は、サッパリとしたビビン麺風に作ってみましたよー!!
もちろん、パクチーを忍ばせてね・・・w

よかったら作ってみてくださいね。

材料
○素麺 1玉
●すりおろしにんにく ほんの少し
●すりおろし生姜 ほんの少し
●味噌 小さじ2
●コチュジャン 小さじ1
●麺つゆ 大さじ1
●水 小さじ2
●いりごま 少々
●明太子 1/2腹

【トッピング】
○パクチー
○大葉
○韓国海苔
○三つ葉

作り方
①素麺を規定時間茹でて、氷水でしめておく
②●を混ぜ合わせ、素麺によく絡める
③お皿に盛り付けて、トッピングしたら完成


明太子の風味がたまらない!
サッパリと食べられるのは、薬味達の素晴らしい働きがあるからです♪

少しピリッとするのが、ビビン麺と似ていていいですね~

食欲が無いときにも、ペロっと食べられるので!

よかったら作ってみてくださいね。

●●●●●●


「レシピブログ」「エスニックブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


★ポチっと!押してくれたら励みになります!

皆さんポチってありがとうございます

※ボタンを押したら、ポイントになりランキングがあがる仕組み

↓↓↓↓↓↓↓↓

\長めのイイネだと思って押してくださったら幸いです/

 
にほんブログ村


○○○○

パクチーに恋して
パクチー料理研究家/管理栄養士
エダジュン

パクチー レシピ 更新中★