2015年1月7日

1年の無病をこめて、七草粥を食べましたか??

1日遅いレスとなりましたが、SNSでは沢山の方が七草粥を食べていて。
なんか、日本の行事食って改めてよいな・・・ってほっこりしました!

やっぱりパクチーボーイとしては、
七草にも、パクチーは必須っしょ!!ってことで

トムヤムクン風のお粥をつくりましたよー!!



ありがとうございます!嬉しすぎる!!
【2015.1.8現在】
ブログ村エスニック料理部門でランキング1位!
レシピブログエスニック部門5位!


皆さんポチってありがとうございます

※ボタンを押したら、ポイントになりランキングがあがる仕組み

↓↓↓↓↓↓↓↓

\長めのイイネだと思って押してくださったら幸いです/

 
にほんブログ村


○○○○

\簡単/トムヤムクン粥

そして、今回は七草も入れました!

材料
○白米 100g
○水 400cc
○あさり 6粒
○茹海老 3匹分
○七草 お好みの量
●トムヤムクンペースト 大さじ1
●ナンプラー 小さじ1
●鶏がら顆粒出汁 小さじ1
<トッピング>
○パクチー 適量

作り方
①鍋に水を入れて、沸騰させて「あさり」を入れて煮立たせる
②煮立った鍋にトムヤムペーストとナンプラーと鶏出汁を溶きほぐし、
白米と七草をあわせて1分程弱火に通したら完成

トッピングには、パクチーをぜひぜひトッピングしてくださいw

トムヤムクンの風味が食欲をすすります。

七草粥としてはもちろん!普通のお粥としても美味しく食べられます!

よかったら作ってみてくださいね。

「\パクチーに恋して/」

パクチー料理研究家/管理栄養士

エダジュン