2015年最初のレシピ




●●●

お正月料理にも、そろそろ飽きてきた頃では?


お正月料理に飽きたら、
パスタなんていかがでしょうか?

おばあちゃんが岩手に住んでいるので、岩手の食材を小さな頃が
食べて育ってきたため・・・

東北の食べ物(特に海の幸)が大好きなんです。

特に、いくらは昔から今でも大好物!
生うにを超える・・・好きといっていいでしょう。

築地に買い物に行けば、いくら丼に目が言ってしまいますねw



と!いうことで、
きょうはイクラを使ったパスタを紹介します。

もちろんパクチーを添えてね♪


\簡単/いくらとパクチーのペペロンチーノ

材料

○パスタ乾麺 100g(1人前分でもOK)
○いくら お好みの量
○ベーコン 4枚
○みじん切りにんにく 1/2かけ
○みじん切り生姜 1/2かけ
○鷹の爪 1本
○たまねぎ(小) 1/4玉
●オリーブ油 大さじ1
●ナンプラー 小さじ2

トッピング
・万能ねぎ 少々
・パクチー 少々

下準備
パスタを規定の時間で茹る(塩を規定より小さじ1/2多く入れましょう)

作り方
①フライパンにオリーブ油をひき、にんにく・生姜・鷹の爪を弱火で炒る
②にんにくの匂いがたってきたら、中火でベーコンとたまねぎを炒る
③②にパスタ麺と茹汁をおたま1/2・ナンプーラを入れて全体を混ぜ合わせる
④お皿に盛り付けて、ねぎ・パクチー・いくらを盛り付ける



・・・

ナンプラーといくらの塩気と風味、そして、ニンニクの味がGoood!
ナンプラーが余るから買いません!
ってよく聞きますが、そんなことありませんよ!

ナンプラーはパスタによく合います。

正月料理に疲れたら、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

それでは、余ったいくらで手毬おにぎりを!
韓国海苔で巻いて食べました。


ぜひぜひ作ってみてくださいね!

●●●●●●


「レシピブログ」「エスニックブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


★ポチっと!押してくれたら励みになります!


新年1発目!レシピ良かった~と思ったら
“ポチっ”とおして応援して下さい◎


※ボタンを押したら、ポイントになりランキングがあがる仕組み

↓↓↓↓↓↓↓↓

\長めのイイネだと思って押してくださったら幸いです/

 
にほんブログ村


○○○○

「\パクチーに恋して/」

管理栄養士/パクチー料理研究家

エダジュン