本日のひとり暮らし鍋は・・・・・


豆乳味噌ごま鍋」です!


作成時間は約20分。





今日は半日休みで、起きたら・・・・・11時でした。

目覚ましをかけないで寝るのが幸せっても。学生か!



休みの日は、撮り貯めた録画を早見で見るんだけど、


やっぱり、NHKの72時間ドキュメンタリーがぴか一に面白い!

最近の情熱大陸がいまいちだからな・・・・・・


みなさんも、良かったら!チェケラしてみてくださいね。




さて、第3弾はこちらじゃい!


豆乳のコクと、味噌の濃厚さ!

そして、きゃべつの甘いとお肉のジューシーさ。


残りのスープで、リゾットにしても美味しい♪




\一人暮らし鍋/豆乳味噌ごま鍋




●材料(一人分)

・合挽き肉 100g

<A>

・みじん切り白ねぎ 4cm分

・みじん切りにんにく 1/2かけ

・みじん切り生姜 1/2かけ

・ごま油 大さじ1

・酒 小さじ1

・ナンプラー 小さじ1

・塩 ブラックペッパー 少々

・・・・・・・・

<スープ>

・豆乳 300ml

・味噌 大さじ1

・すりごま 大さじ3

・鶏ガラスープ顆粒 小さじ1/3

・黒ごま 適量

・・・・・・・・・

・きゃべつ 4枚

・ニラ 適量





●作り方

①フライパンに油をひき、<A>を入れて炒める

※にんにくと生姜を先に炒めて、香りがでたら他の食材を炒めましょう!


②鍋に豆乳を入れて、火にかけてフツフツしてきたら、他の調味料を入れてよく混ぜる


③②に野菜と①の肉を入れて、最後にニラをのせる


グツグツしたら完成!





体がほかほかとなりました!お腹いっぱい!


最後のシメはチーズリゾットにしました◎


3連休初日ですよね?皆さんもよかったら作ってみてくださいね。


●●●●●●


「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


★ポチっと!押してくれたら励みになります!


最近・・・・あまりポチがないので、応援してくれたらうれしいっす((>д<))
そして、いつもポチッと下さい方、ありがとうございます!!


※ボタンを押したら、ポイントになりランキングがあがる仕組み

↓↓↓↓↓↓↓↓

\長めのイイネだと思って押してくださったら幸いです/


にほんブログ村


○○○○

「25歳からはじめる男子料理」

料理研究家/管理栄養士/パクチー料理研究家

エダジュン

【今日の名言】

新しい世界へ走り出そう、まだ誰も知らない未来へ

決まりきってるルールではたどり着かないよずっと


by ELT Future World



今日も残り少ない時間ですが、よい1日を★