以前・・・・



限定居酒屋を4日間やった時に、大好評を頂いた・・・・・



和風レバーパテ



実は・・簡単に出来るんです♪

これ一つあれば、色々と代用が可能ですよー

僕の大好きなベトナム料理の、バイン・ミーに★





そして・・・

バケットにディップして、そのままワインとともに★


おかずにもなるし、おつまみにもなるので・・・・

重宝してます!

本日金曜日の夜に・・・
土曜日の夜に・・・・

ぜひぜひ作ってみて下さい!



\これさえあれば!!/和風レバーパテ

●材料
・鶏レバー 200g
・醤油 大さじ2~3(和風の風味が強い場合は大さじ3)
・みりん 大さじ2
・赤ワイン 150cc
・みじん切りにんにく 1かけ
・みじん切り白ねぎ 3cm位
・オリーブ油 大さじ1
・バター 小さじ1
・塩 ブラックペッパー 少々
・マスカルポーネ 100~120g(好みで増減してください)


●作り方
①フライパンに油をひき、にんにく・白ねぎをいためる
香りがたってきたら、レバーをいためて、醤油、みりんで味付けをする

②①に赤ワイン・塩・こしょうをふり、煮詰めます
→水分全てではなく、少し残るくらいでOK

③②にバター入れて、ミキサーにかける

余熱をとり、冷ます

④人肌ほどになったら、マスカルポーネを入れて完成!!



今まで5回ほど作ってきたけど・・・
今のところこれがベストかと!

生姜を入れてみたり、セロリを入れてみたり。
まだまだ色々な可能性があると思うので・・・!

また、新しいレバパテが出来たら紹介します★

臭みはマスカルポーネが緩和してくれるので、
居酒屋で出したときも・・・


美味しい!美味しい!!
っておかわり3回してくださった方も笑


ありがとうございます。

よかったら作ってみてくださいね!

俺流!私流のアレンジをしてくださった方がいれば教えて下さいね。





●●●



「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


★ポチっと!押してくれたら励みになります!


最近・・・・あまりポチがないので、応援してくれたらうれしいっす((>д<))
そして、いつもポチッと下さい方、ありがとうございます!!


※ボタンを押したら、ポイントになりランキングがあがる仕組み

↓↓↓↓↓↓↓↓

\長めのイイネだと思って押してくださったら幸いです/

 
にほんブログ村


○○

「25歳からはじめる男子料理」

料理研究家/管理栄養士/パクチー料理研究家

エダジュン

【今日の名言】

遠くったってゆっくりだってとにかく走り続ければ
辿り着ける場所がある

byB’z

それでは、今日も素晴らしい1日を!!