本日お届けするレシピはこちら!


\手作り豆腐で/簡単麻婆豆腐

豆乳に、にがりを入れたら簡単に豆腐が出来る!
ってことは知ってましたが・・・・

1回もやったことなくて・・・・

本日作ってみました!

そして、麻婆豆腐に目がないから、これが自分の中ではヒット!!!

本当はもっとピリっとさせたいのですが、
それはこんもりの山椒でカバー♪ぜひぜひ作ってみて下さい



●材料
・豆乳 250ml
・にがり 5cc
・豚ひき肉 50g
・白ねぎ 4cm分
・生姜 1/2個
・にんにく 1/2個
・しいたけ 2個
・食べるラー油 1/2瓶
・ごま油 大さじ4
・・・・・・・
<トッピング>
・パクチー
・万能ねぎ
・いりごま
・ブラックペッパー
・山椒

●作り方

★豆腐を作ろう!
今回は市販のキットを買いました!

これににがりを入れて

サランラップして、500w 2分半 取り出してそのまま3分置くと・・・・


豆腐が出来てる!!


こちらを使って!

材料はこんな感じで切って下さい↓↓


フライパンにごま油・大さじ1をひいて、
生姜・にんにくを炒めて、香りが出てきたら
しいたけ・葱を炒める


肉に火が通ったら、弱火にして
残りのごま油と食べるラー油を混ぜ合わせ、温める感覚で火を入れる。

それを、出来立ての豆腐にかけて、お好みのトッピングしたら完成!





もちろんたっぷりの山椒をふりかけて♪

白いご飯と一緒に食べて下さい。

出来立ての豆腐って本当にうまい!!!!!
そして、少しピリ辛な上のソースを絡ませて食べるの・・コレシアワセ


簡単に出来るし、おかずの1品にもなるので!!
ぜひぜひぜひまねしてみて下さいね。

●●●



「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


★ポチっと!押してくれたら励みになります!


最近・・・・あまりポチがないので、応援してくれたらうれしいっす((>д<))
そして、いつもポチッと下さい方、ありがとうございます!!


※ボタンを押したら、ポイントになりランキングがあがる仕組み

↓↓↓↓↓↓↓↓

\長めのイイネだと思って押してくださったら幸いです/

 
にほんブログ村


○○

「25歳からはじめる男子料理」

料理研究家/管理栄養士/パクチー料理研究家

エダジュン

【今日の名言】

なぁに、壁なんて越えるためにあるんだ
by ルパン三世


それでは本日も素晴らしい1日を★