TODAYS BENTO


*しらすとカブの葉の混ぜご飯


*チキンバジル~カブ添え~


*にんじんマスタード


*茄子のさっぱり漬け


*丸じゃがスパイシー





















○●○●○●○●○●


「レシピブログ」「男の料理ブログ」


2種のブログランキングに参加してます!








★ポチっと!押してくれたら励みになります!


最近・・・・あまりポチがないので、応援してくれたらうれしいっす(。>0<。)


※ボタンを押したら、ポイントになりランキングがあがる仕組み


↓↓↓↓↓↓↓↓






弁当19回目おめでとう!って思ってくださったら・・・





にほんブログ村













○○○






大好きな料理家さんと言われれば、間違いなく名前が出てくる・・・




高山なおみさん






映画 「ホノカアボーイ」を見て以来、


高山さんの料理のファンになりました。






自然で、家庭的な雰囲気がとってもよいんです!




最近の料理本を見ると、キラキラして華やかな料理が主流ですが!




高山さんの料理は、素朴ながらも、食の力強さを表現されているなぁ・・・と思ってます。


あと、ひとつひとつが丁寧なんですよね。






そういった所に、


家庭料理の日常をリンクしやすいのかな・・・


だからファンが多いのかな・・・・・




って勝手に想像しております。




そんな高山さんの本の中でも、


チクタク食堂上・下」が大好きです。


チクタク食卓〈上〉/アノニマスタジオ



¥1,728

Amazon.co.jp





チクタク食卓〈下〉/アノニマスタジオ



¥1,728

Amazon.co.jp





料理家高山なおみの365日朝・昼・晩の食卓がのぞき見出来る本!






二日酔いして・・・ごはん作れなかった・・・


写真とるのを忘れた・・・


今日はインスタントラーメン・・・




とっても親近感沸くじゃないか!!




毎日毎日がリアルで、生活の中に「食」が存在してて、


でも、きっと作るもの食べるのも好きなんだな!この人の家庭でごはんが食べたい。




そんな風に思わせてくれる本だと思います!




僕は買って4・5年経ちますが、毎月1回はパラパラと見ちゃいます!




人の食卓ってなんでこんなに楽しいんだろう~






それでは、自分の食卓に戻りたいと思います。




本日の弁当を行ってみよう!!




『\アラサー弁当 19DAY/鶏バジル弁当』










!!チキンバジル~カブ添え~!!




○材料



・鶏もも肉 6個


・かぶ 1株(皮をむいてください)


・バジルソース 適量


★バジルソースの作り方


・塩 少々


・バター 小さじ1


・オリーブ油 小さじ2




○作り方


①鶏もも肉に塩をふりかける


②フライパンに油をひき、鶏肉を両面しっかりと焦げ目がつくまで焼く


※少し表面に火が入ったところで、カブも一緒のフライパンで焼きましょう!


③②にバジルソースとバターを入れて弱火で火を通し、鶏肉に中まで火が通ってたら完成













鶏肉のジューシーさと、バジルの爽やかな風味が美味しいです○




バジルソースを作るのがめんどくさいとは思うので、市販品でもOK!


野菜に巻いて、チキンバジルを食べるとさらにgooooooodです♪




冷めても美味しいので、お弁当のおかずにいかがでしょうか??







○○○○○








「25歳からはじめる男子料理」


料理研究家/管理栄養士


エダジュン








\今日の名言/




泣いたら負け。




by大久保佳代子










今日も素敵な1日を!