自分、薬味が好きなんです。。。


もっぱら、大葉やみょうがやパクチー派なんですが、


最近三つ葉が好きです。


いままであんまり意識して食べたことなかったけど、

三つ葉の香りと風味って、最高じゃないですか??


和風の料理に最適ですよね。


正月のお雑煮の中

茶碗蒸しの中


ゆずと三つ葉の組み合わせとか最高です!


いつもいつも頑張ってくれてありがとう。

そんなリスペクトの気持ちを込めて、三つ葉をトッピングしました。(パクチーがなかったなんて言えない・・)


炊飯器をポチっと押せば出来る簡単料理でございます!

ぜひぜひ作ってみてください○




○材料(2合分)

・米 2合(今回は無精米を使用)

・手羽元 4本


・・・・・・・・・・・・・・・

<A>

・すりおろしにんにく 1かけ

・すりおろししょうが 1かけ

・酒 大さじ1

・ナンプラーor醤油 小さじ1

・塩 小さじ1

・鶏ガラ顆粒 小さじ1

・ごま油 小さじ1

(・レモングラスの葉 少量) 入れたらアジア感が増します!

・・・・・・・・・・・・・・・

・ブラックペッパー 少々

・目玉焼き 1つ

・三つ葉 少々


○作り方

①手羽元にホークで数ヵ所穴をあける


②お米を浸水させて、20分経ったら、水を大さじ2杯分除く


③<A>と手羽元を炊飯器に入れて、普通モードで炊く

炊きあがったら、5分後にかき混ぜる。

2本分の鶏の身はほぐして、ごはんと一緒にかき混ぜる。


④お皿にごはんを盛りつけて、ブラックペッパーをふりかけ具をのせれば完成!





卵を崩して食べて下さいね!


ほのかに鶏の味がきいたご飯と相性抜群!


そして、今回、僕自身・・・レモングラスの葉を入れたのですが!うまい!


ユウキ エスニック レモングラス 2g/ユウキ食品

¥価格不明
Amazon.co.jp

これ、家にないですよね・・・・

家ご飯失格だ・・・・(>_<)


でも、入れなくても十分に美味しいですよ(^-^)/


もしもしもし!!家にチリソースなどがあれば完璧!

もしもしもしもし!!レモン汁があったら最高!!!


味を濃く食べたい!って時は、オイスターソースを小さじ2程度入れて炊くといいですよ♪



炊飯器頼みの1品でございます。


簡単1品ごはん飯はいかがでしょうか?


今日も1日頑張りましょう!!


○●○●○●○●○●

「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


★ポチっと!押してくれたら励みになります!




にほんブログ村


○instagram

よかったら遊びに来てください!

http://instagram.com/edajun


「25歳からはじめる男子料理」


料理研究家/管理栄養士

エダジュン