消費税が上がります。





いよいよか。



嫌だよー




とは言ってられないか。


増税前の駆け込み物欲もなく・・・・

大きい買い物をせずに4月1日を迎えそうな予感。


スイカが1円単位になるらしく、ちょっとめんどくさいな。

と思っているのは僕だけでしょうか・・・・・・・


税別・税込表示の混在により、

高い・安いの基準が困惑してしまうのは、僕だけでしょうか。


せっかく税金をあれば、プラスの面で使われて欲しいな。


10%まであと、1年。


きー!!節約だ!


節約の1歩は、自炊だと思います。


4月1日を気に、家で自炊してみてはいかがでしょうか~?


さて、今日は!弁当に入れたおかず1品を紹介!!





○材料(1人分)

・マカロニ 50g

・ブロッコリー 6つ

・ツナ缶 1/2缶

・・・・・

<ソース>

・マヨネーズ 大さじ4

・粒マスタード 小さじ2

・からし 小さじ1

・クミンシード 少々(カレー粉 少々)

・塩 胡椒 少々

・・・・・・


○下準備

<1>マカロニを茹る

→袋に書いてある規定の茹で方でOK!

→余熱をさましておく


<2>ブロッコリーを塩茹しておく

→冷凍のブロッコリーを使うときは、解凍しておこう


○作り方

①全ての材料を混ぜ合わせる

→ツナ缶の油も入れて下さい

→クミンシードと塩・胡椒は味を見ながら、お好みの量で!




少し大人のマカロニサラダを目指しました。


からしと粒マスタードで酸味と辛みをつけ、クミンでスパイシーにする!

もちろん、カレー粉でも良いアクセントとなりますよ○


ツナで食べる感じを演出してくれるので、ありがたいです!

ツナ缶って本当に便利!


常備品でないと、不安になってしまうかも。。。


お弁当の1品にも最適なので、春先の花見に作ってみてはいかがでしょうか?




○●○●○●○●○●


「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


●星をポチっと!押してください○


こちらも応援お願いします!


にほんブログ村


○instagram

よかったら遊びに来てください!

http://instagram.com/edajun