僕は2年前まで、

5年間ほど飲食店の店長をしていたんです。


店長最後の店舗は、新店舗の立ち上げをさせて頂き、

一から店舗作りに携わりました。


アルバイト採用も100名以上の応募から選んだ20名。


約5倍の倍率で一緒に働きたい!と思うメンツを揃えました!


一からお店作るってことは、大変なことが沢山!課題沢山!

でも、やりがいがありました(そう思えるのは今だからかと笑)


震災17日後の2011年3月28日新店OPEN。


もちろん、教育やトレーニングも追い付いてなく・・・・

バタバタバタ子さんの毎日。計画停電でこれない子がいたり・・・


本当に寝る暇がなかったです・・・・



そんな環境の中でも、一生懸命お客様へ笑顔で接客してくれていた

アルバイトさん達に救われて、約2年間店長として努めあげました。


正直、めちゃくちゃ厳しい店長だったので、

バイトさんもきつかったと思うけど・・・・


それでもついてきてくれて、一緒にお店作りをしました。感謝。


そんな採用した時は大学1年生だった子が、昨日お店を卒業する!

ということで、送別会に参加してきました!バイトさんと逢うのは、1年半位ぶりかな?


みんな大人っぽくなったのと、昔のように変わらない無邪気な感じが懐かしかったです。


僕が採用したから、親心満載で・・・・

涙ながらに・・・

「ここで働けて良かった!」だったり

「ここの仲間と出逢えてよかった!」とスピーチする姿を見て、まー号泣するよね。


良かった、採用して。最後にこんな気持ちになってくれてよかった。


仕事は内容より人だよな。

どれだけ、良い出逢いが出来るか!だと改めて感じました。


3月で卒業される全ての方、卒業おめでとうございます!

きっと、未来には新しい素敵な出会いが待ってるはず!!


前振りが長くなってしまいましたが・・・・本日はおつまみを紹介!


ビールをキンキンに冷やして作ってくださいませ!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

「手羽肉の黒胡椒タレ」





○材料

・手羽中 8本

・塩 小さじ1/2

・すりおろしにんにく 1かけ

・片栗粉 適量

・・・・・

・ごま油 大さじ2

・・・・・

<タレ>

・黒胡麻 大さじ1

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・はちみつ 小さじ1

・水 大さじ1

・粗引きブラックペッパー 大さじ2(お好みの量)


○作り方

①手羽中に塩とにんにくを塗り込み、片栗粉をまぶす




②フライパンにごま油を入れ、表面を焦げ目がつくまで焼きつける



③焼き目がついたら、オーブントースターに入れ、

750Wで5~7分かける



④タレを混ぜて置き、焼けた手羽にタレをよく絡ませて完成!








本当は揚げ油を用意して、カリっと揚げればいいのですが。

油を使いたくなかったので、オーブントースターで中まで火を通しました!


手羽にはにんにくの味がしみ込み、タレとの絡みが抜群だ!

胡椒は多いほうが美味しいです!辛いの苦手ではなかったら、胡椒をアクセントにしてください。


これ、食べだしたら止まりません。止めたくありません。魔法です。(言いすぎ・・・)


日曜日にゆっくり晩酌しながら、食べてみてはいかがでしょうか??


それでは、また明日!!






○●○●○●○●○●


「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


●星をポチっと!押してください○


こちらも応援お願いします!


にほんブログ村


○instagram

よかったら遊びに来てください!

http://instagram.com/edajun