定番っていうのは、なくてはならないものですよね。



コンバースのオールスターは定番のスニーカー

ガリガリ君は定番のアイス

ポテトチップスは定番のスナック菓子

アタックは定番の洗剤


子供の頃から生活にあると、もはやそれがないことが違和感だったりします。


切り干し大根も僕の中では、ど定番!


弁当にも入ってたし、おかずとしてもよく出てました。

落ち着く味なんです・・・・


親の味とは言いませんが、自分なりの切り干し大根を紹介します!!


▲▽▲▽



○材料

・切り干し大根 1袋 (20g)

・にんじん 1本

・しいたけ 2個

・にんにく 1/2かけ

・しょうが 1/2かけ

・オリーブ油 大さじ1

・・・・・・・・・

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・味噌 大さじ1

・切干大根の戻し汁 1カップ

・・・・・・・・・


○下準備

<1>切り干し大根を戻す

①切り干し大根を水にためたボールでよく洗う

②水気を切る

③600mlのぬるま湯に約20分つける(後で使うので、捨てないように!)

④水気を切ったら、一口サイズにカットしておく


<2>野菜を切る

人参→太めの千切り

しいたけ→スライス切り

にんにく→みじん切り

生姜→みじん切り



○作り方

①フライパンにオリーブ油をひき、にんにくと生姜を入れて弱火で炒める

にんにくの匂いが立ってきたら、人参に火が通るまで炒める


②人参に火が通ったら、切り干し大根としいたけを入れて炒める。

切り干し大根の戻し汁を入れて、味噌を溶かす


③②に砂糖→醤油→みりんの順番で調味料を入れて、水気がなくなるまで火を通す

★味見をしてみて、醤油とみりんを調整してください!


水気が蒸発して、味が染みこんだら完成!




安定の美味しさ。


味噌がコクを作ってくれます。

人参は少し大きめの千切にして、食感が残るようにしましょう!


常備品として、冷蔵庫にあるとかなり助かる「切り干し大根」

休みの日にどかんと作ってみてはいかがでしょうか??


平日の家メシが助かりますよ~♪




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲




「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


●星をポチっと!押してください○


こちらも応援お願いします!


にほんブログ村


○instagram

よかったら遊びに来てください!

http://instagram.com/edajun