春菊が100円でスーパーに出回ってました!


「春菊と言えば、鍋に入れるイメージ!」

って方がほとんどなのかな?


癖があって、どうやって食べていいのか分からない!という方も多いかと思います。




春菊の栄養素にはカロテン・鉄分・カルシウムが含まれています。


特にカロテンは抗酸化力をもってます!

体内に入れば、ビタミンAへと変わる成分です。


春菊を茹でたり、焼いたり、煮たりしたら、栄養成分が壊れてしまうので、

今回は生のままサラダにすることにしました!


カロテンは油との相性も抜群で、一緒に摂取すると体内に入りやすい!

ドレッシングにはオリーブ油を仕込んでおります○


食べやすいように、アボカドとマスタードとはちみつで味付けをしたので、

むしゃむしゃ食べられると思います!


免疫力をアップして、風邪に負けるな!!!!



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





○材料

・春菊 1/2袋

・ベーコン 2枚

・たまねぎ 半分

・セロリ 4cm

・春巻きの皮 1枚

・・・・・・

<ドレッシング>

・オリーブ油 大さじ2

・マスタード 大さじ1

・はちみつ 小さじ1

・アボカド 1個

・・・・・・


○下準備

<1>野菜を切る

春菊→下の茎を2cm位切りおとし、一口サイズに切る

ベーコン→細かく切る

たまねぎ→みじん切りにして、水にさらしておく

セロリ→みじん切り

アボカド→潰す



★春菊はよく洗ってください!



<2>春巻きの皮を揚げる

油で春巻きの皮を揚げておく(低温にて)


<3>ドレッシング

材料を混ぜておく




○作り方

①春菊・ベーコン・たまねぎとドレッシングをよく混ぜる




②混ぜた野菜をお皿に盛りつけて、セロリと春巻きの皮をのせて完成!






1枚目の写真は、昨日の揚げ茄子のオリーブオイル漬けをバケットにのせ、

サラダものせて食べました!さっぱり!


そして、2枚目のサラダには春雨の皮を振りかける。

パリパリな食感がたまりません。くぅ~うまい。


春菊の独特の苦みをハニーマスタードとアボカドが優しく包みこんでくれるので

生でもモリモリと食べられると思います。


野菜不足の方!必見!

こんもりと野菜を食べる1日を過ごしてはいかがでしょうか~??




それでは、今日もよい1日をー!



▲▽▲▽


「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


●星をポチっと!押してください○


こちらも応援お願いします!


にほんブログ村


○instagram

よかったら遊びに来てください!

http://instagram.com/edajun