まもなく日本では日曜日の12時。




日曜日のお昼ごはん。



どんな感じで過ごしているのですかね?


外食?

家食?


日曜の昼は特別に旦那が作る!

日曜の昼は子供が作る!

昨日から泊っている彼女に作ってもらった!



なんて、温かい感じですかね・・・?

くぅ~・・・・・やきもち!



人それぞれの日曜日の過ごし方。

十人十色の時間の流れ。

大切に、丁寧に、楽しく。


よい1日にしましょうね!


今日は、少し時間をかけてゆっくりと作りましたよ。

グリーンカレーをドリアにしました!


カレーをドリアにするって、間違いないですよね。

美味しく出来ました!



▽▲▽▲

「グリーンカレーのドリア」



○材料

<ご飯>

・2合分のお米

・2合分の水

・酒 大さじ1

・しめじ 1/4PC

・手羽先 2本

・おろしにんにく 少々(チューブでもOK)

・おろししょうが 少々(チューブでもOK)

・塩 2g


<ソース>

・グリーンカレーペースト 大さじ1

・ココナッツミルク 300ml

・ナンプラー 小さじ1

・はちみつ 小さじ1/2

・薄力粉 大さじ2


<具>

・おくら 2本 →オクラは下茹しておいて、斜めにカット

・とろけるチーズ 2枚


・・・マーガリン 適量



○作り方

①<ごはん>を炊飯器に入れて、炊く


②フライパンにココナッツミルクを入れ、弱火で温める。

フツフツとしてきたら、グリーンカレーペーストを入れて、よく溶かす。

ナンプラー・はちみつで味を整える。

薄力粉を入れて、とろみを加えておく


③<ごはん>が炊けたら、手羽先を取り除き、よく混ぜる。

手羽先は肉と骨を出来る限り、分けておく


④グラタン皿にマーガリンを塗る

★ご飯のくっつきを避けるため


⑤グラタン皿に、ご飯を茶碗1.5杯→ソース→オクラ→手羽先の肉

→チーズ2枚をのせる


⑥オーブントースターで500W 10分焼いたら、完成!

★チーズのとろけ具合で早めたり・遅くしたり調整してください




<メモ>

ご飯に下味がついているしので、グリーンカレーソースとの相性がばっちり!

少し濃い位かもしれませんが・・・・ドリアなのでいいかも。


オクラの食感・鶏肉の旨味、そしてチーズのとろ~り感でほっぺたがほころびますよね。


もし家にあったら、アボカドをすこし足しても美味しいですね!


大切な日曜日の遅めの昼食に作ってみてはいかがでしょうか~??



▲▽▲▽


「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


みなさんの1票で、ランキングが激変します!


①と②のボタンをポチっと押して、応援お願いします!

“クリック”↓↓↓↓↓

!!!!ここをクリックして応援してください!!!!


にほんブログ村


☆★instagram

よかったら遊びに来てください!

http://instagram.com/edajun