「本日は、お昼ご飯にもってこいのナシゴレンを紹介!」


ナシゴレンの意味って、


ナシ:ご飯

ゴレン:炒める


と言うのです。

インドネシアの炒飯ですね。


いつから日本でも定番になったんだろう。

今では、当たり前にお店にありますが。


流行らせてくれた方、ありがとう。

僕、ナシゴレンが大好きです!


家では作った事がないと思うので、

今回ナシゴレンの作り方を紹介します!


カフェで食べるナシゴレンは1000円弱のお値段がしますが、

家で作ると・・・実は安く作れるんですよ・・・ここだけの話


作るときのPOINTとなるのが、タイで有名な調味料「カピ」

こちら↓



小エビを発酵させた、発酵調味料です。


カルディーなどの輸入専門スーパーに売ってます!

300円程度で売ってます!(きっと・・・自分は300円で購入)


え?買わなきゃダメ??


買ってほしい!ですが、桜海老で代用してもOKですよ。


タイ料理をでは、「カピ」は色々な食材にダシとして使われていることが多いんです。

なので、炒め物に少し入れたり、普通の炒飯に入れてもOK


あると、料理の“味変”には大変助かりますから、興味があったら!

ぜひ買ってみてくださいませ~



▲▽▲▽

「ナシゴレン」



●材料(男子大盛り1人前)

・白米 茶碗1.5杯

・鶏もも肉 80g

・塩麹 小さじ2

・ピーマン 1個

・たまねぎ 1/4玉

・(海老 2匹)

・にんにく 1かけ

・ごま油 大さじ1

・塩 少々

・・・・・

<調味料A>

・ナンプラー 大さじ1

・酒 大さじ1

・ケチャップ 大さじ1

・カピ 小さじ1

・チリソース 小さじ1

・・・・・

<トッピング用>

卵 1個


●下準備

<1>材料を切る

・にんにく・・みじん切り

・ピーマン・・粗みじん

・たまねぎ・・薄切り


<2>肉を漬ける

鶏もも肉を塩麹に漬けて、30分以上漬けこむ


<3>調味料

合わせておく


●作り方

①フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火で炒める

にんにくの匂いがたってきたら、たまねぎを入れ、強火で炒める


たまねぎがしなっとしてきたら、鶏肉とピーマンを入れて、

鶏肉に火が通るまで炒める。

★鶏肉を入れたタイミングで海老も炒める

海老は火が通ったら、取り出しときましょう!硬くなってしまうので。


②鶏肉に火が入ったら、塩をまぶして味を整えて、

白米と調味料Aを入れ、全体をよく混ぜ合わせて完成!


最後に半熟卵を盛り付けしたら、家庭で出来るナシゴレンの完成だい!



もちろん、卵の黄身を潰して








ぐちゃぐちゃに混ぜて、食べる




うまい!!!!

アジアの丼ものは、ぐちゃぐちゃにして食べないと!現地スタイル!


ナシゴレンには牛肉で作る事も多いので!

もちろん、牛肉にしても美味しです!鶏肉のが少ないかも。


辛くしたい場合は、唐辛子を細かく切って入れるといいですね♪



ぜひ、作ってみてくださいませ。


バランス カピ(シュリンプペースト) 185g
¥224
楽天

▲▽▲▽


「レシピブログ」「男の料理ブログ」

2種類のブログランキングに参加してます!


①と②のボタンをポチっと押して、応援お願いします!

“クリック”↓↓↓↓↓

!!!!ここをクリックして応援してください!!!!


にほんブログ村


☆★instagram

よかったら遊びに来てください!

http://instagram.com/edajun