クリスマス・イブ


街中が、ロマンチックが溢れる日だ。


わたくし的ことですが、


20代最後のクリスマスイブを迎えます。


そう考えると、、、


しゅんとしてしまう。


もっともっと大切に過ごしたかったな。今日。


20代最後のクリスマスって・・・

なんか、さびしいな。


山下達郎先生の名曲聴いたら、泣くかも。


とりあえず、寝る前は靴下を枕元に。。。


うん。悪あがきやめよ。



さて、そんなクリスマスイブも仕事の男子達よ!


鍋なんていかがでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



●材料

・牛肉 100g

・木綿豆腐 1丁

・手羽先 2本

・塩麹 大さじ2

・たまねぎ 1/2玉

・ねぎ 3cm

・にんじん 1/2本

・しいたけ 1個

・クレソン 1束

・エリンギ 1本

・水 300ml

・・・・

<わりした>

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・水 大さじ1


●下準備

<1>野菜を切る

たまねぎ→みじん切り

ねぎ→千切り

にんじん→千切り

しいたけ→薄切り

エリンギ→薄切り

★薄切りにしておくと、煮込み時間も短く出来て、

野菜がたくさん食べられるのでお勧め!




<2>手羽先を仕込み

手羽先を2時間以上、塩麹に漬け込む


<3>わりした

わりしたを混ぜておきましょう!


●作り方

①鍋に水・手羽先・しいたけを入れて、弱火で10分煮込む

あくが出てきたら、取り除きましょう!

5分経過した時点で、たまねぎを入れてください



②10分経過後、割りしたを入れて、

野菜・豆腐・きのこを入れて弱火で煮込む


更に、牛肉とクレソンを入れ、弱火で煮込む。

牛肉に火が入ったら完成!!!




割りしたは、全部入れないで、味の様子を見ながら入れてください!


たまねぎの甘さと鶏の出汁・しいたけの旨味がマッチして、うましです!

塩麹のおかげで、手羽先がトローリ!牛肉のずっしり感もよし。


野菜は好きな野菜というか、家にある野菜で代用しても大丈夫ですよ。

トマトを入れても絶対美味しいかと思います!


クレソンがなかったら、鍋の王道の春菊にしてみたり。


クリスマスイブだから・・・豪華に海鮮にしてもいいかも!ニヤリ。


〆には、ご飯とたまごを落として、雑炊がおすすめだぜ!


仕事帰りでクタクタなクリスマスイブですが、

1年に1度のクリスマスイブを楽しんじゃってくださいー


+++++++

「レシピブログ」「男の料理ブログ」2種類のブログランキングに

参加してます!


①と②のボタンをポチっと押して、応援お願いします!

“クリック”↓↓↓↓↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=93951

にほんブログ村