夏が大好きな自分にとって、


冬もいいな。って思わせてくれるのが牡蠣です!


海のミルクと言われるほど濃厚な旨み~


牡蠣フライも生牡蠣も

牡蠣があれば、めちゃくちゃテンションあがります!


一方、ノロウィルスには十分に気をつけなければならない食材です。


美味しく食べる為にも、取り扱いには十分注意して、調理してくださいね!



冬の期間冷蔵庫には基本ストックしているかと・・・・・笑

そんな牡蠣のオイル漬けを紹介します!


・・・・・・・・・・・・・・・

「牡蠣のオイル漬け」



●材料

・牡蠣 1PC(加熱用)

・塩 少々

・片栗粉 少々

・オリーブ油 適量

・にんにく 2かけ

・鷹の爪 1本

・ローレル 1枚

・オイスターソース 大さじ1

・ナンプラー 大さじ1

(あったら・・・香草 適量)


●下準備

<1>牡蠣

牡蠣に塩と片栗粉を振りかけて、よく揉みこみ

流水で綺麗に洗い流してください!

※基本的に牡蠣の下処理はPCの説明書き通りで大丈夫


洗ったら、キッチンペーパーで1粒1粒、

水分を拭き取りましょう




<2>にんにく

にんにくは真ん中の芽を取り除き、スライスしてください


<3>鷹の爪

種を取り除き、輪切り


●作り方

①オリーブ油に、にんにく・鷹の爪・パクチーを漬けておく

★オリーブ油は牡蠣が浸かる位でお願いします



②冷たいフライパンに、牡蠣を並べて

一気に中強火で焼く。フライパンに牡蠣がくっついちゃうので、

フライパンを振りながら焼いたり、菜箸で優しく裏・表をひっくり返してください



③牡蠣から水分が出てきて、表面に焦げ目がうっすらついてきたら、

弱火にしてオイスターソースとナンプラーを入れて、煮詰めていきます。



④水分が全てなくなる手前で、牡蠣を取り出し

よく冷ます

★この時、牡蠣同士をくっつけて冷ますとくっついちゃうので注意!


⑤冷めたら、①に漬けこみ、最後にローレルもいれて

1晩寝かす





・・・・完成!!!




ワインでもよし

ビールでもよし


ごはんのおかずにもよし!!


冬の楽しみの1つは牡蠣だな。


1週間位保存もできるので、

ぜひぜひ作って食べてみてくだされ~




ばーい!

+++++++++

「レシピブログ」「男の料理ブログ」2種類のブログランキングに

参加してます!


①と②のボタンをポチっと押して、応援お願いします!

“クリック”↓↓↓↓↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=93951


にほんブログ村