山下達郎の「クリスマスイブ」を1日最低3回は耳にしてます。

ラジオからは、これでもか!ってくらい流れまくり。


毎年毎年毎年!


聞いているのですが、まったく色あせない曲。


毎回毎回毎回!


新鮮な気持ちで聞き入ってしまいます。


特にイントロが流れると、ワクワク感が出てしまう。


寂しさを感じながら、あったかくなる曲な気がしてます。



クリスマスか・・・・・

間違いなく、今年も明石サンタを見るだろうな。



さーて、外は寒い寒い。

旬の白菜を使って、簡単な重ね煮込みをしてみました!


大皿でどーんと出せる料理なので、クリスマス会にぜひ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「焼き白菜と鶏肉の重ね煮」


25歳からはじめる男子料理

●材料

・白菜 4枚

・・・・・・

<A>

・鶏ひき肉 100g

・ベーコン 20g

・オイスターソース 小さじ1

・醤油 小さじ1

・みりん 小さじ1

・塩 少々

・片栗粉 適量

・・・・・・・

・オリーブ油 大さじ1

・水 1カップ

・鶏ガラ顆粒 小さじ2

・塩 胡椒 少々

・七味唐辛子 お好みで



●下準備

<1>

白菜は芯を切り落として、

熱湯に2分火を通しておく


<2>

Aをよく混ぜておく!片栗粉はつなぎに使うため、

様子を見ながら、肉がつながったと思う位の量にしましょう。


25歳からはじめる男子料理


●作り方

①白菜に<A>をのせて、

白菜→肉→白菜→肉→白菜と重ねていく


25歳からはじめる男子料理

②フライパンに油をひき、白菜を焼き目がつくまで焼きつける

両面ともしっかりと焼きます


25歳からはじめる男子料理

25歳からはじめる男子料理

③両面に焼き目がついたら、水・鶏の顆粒出汁を入れて煮詰めていく。

途中で塩・こしょうで味を整え、お好みで七味唐辛子をいれて下さい


25歳からはじめる男子料理

④約5分ほど煮詰めたら、お皿に盛りつけて完成!!


25歳からはじめる男子料理

白菜の甘みがとてもGOOOOD!


ここでのPOINTは旨味を引き出す、ベーコンですね!

鶏肉の旨味とベーコンの味がマッチして、

なおかつあっさりと食べれてしまうので・・・・・・


白米がぺろっと食べれてしまう1品となりました。


簡単に作れるので、今夜のおかずに作ってみてくださいませ!


今夜も深夜男子食堂でした・・・・・


おやすみなさい~★


++++++++++

「レシピブログ」「男の料理ブログ」2種類のブログランキングに

参加してます!


①と②のボタンをポチっと押して、応援お願いします!

“クリック”↓↓↓↓↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=93951


にほんブログ村