子供の時は、肉じゃがが好きではなかったです。

夕飯が肉じゃがの時は、


え・・・・・・・・・・・・・・・

生姜焼きとか食いたいし!


となっていました。

年齢を重ねるごとに肉じゃがの旨さに気づくんですよね。


海外へ旅に出ている時に思うのは「和食が食べたい」

日本のダシ文化って素晴らしい!


日本って・・お・も・て・な・し!


そんな本日は、簡単肉じゃがを紹介だ!


+++++++++×


25歳からはじめる男子料理

●材料(作りやすい量)

・じゃがいも 5個

・豚肉バラ 100g

・ねぎ 白い部分1/2本

・ごま油 大さじ1

・塩・粗びきコショウ 少々

・おろしにんにく・しょうが 少々(チューブでも可)

・お酒 大さじ5

・チキン顆粒粉末 小さじ2



●下準備

1)じゃがいもの皮をむく


2)ねぎは千切りに 豚肉は食べやすいサイズにカット

ねぎ・ごま油・豚肉・塩・こしょう・にんにく・しょうが

を混ぜ合わせて漬けこむ(20分以上)


25歳からはじめる男子料理

25歳からはじめる男子料理

25歳からはじめる男子料理

●作り方

①鍋にじゃがいもを並べ、水をじゃがいもがかぶる位入れる。

お酒と顆粒粉末を加え、中火で煮る


25歳からはじめる男子料理


②つまようじなどで、じゃがいもが中まで刺さるほど茹であがったら、

漬けこんだ豚肉とねぎを入れる


25歳からはじめる男子料理

③水分がなくなるまで煮込む

★落とし蓋などしたら良いです!

★また、時間がない時は、煮汁があっても美味しいので、

豚肉に火が入ったら食べてもいいですよ!


完成!


25歳からはじめる男子料理


じゃがいもは崩れやすので、火加減は気をつけてくださいね。


ねぎとじゃがいもがマッチング!

食べる時に再度ブラックペッパーと塩をかけて食べても美味しいですし、

梅を肉じゃがの汁に絡めて食べるのもサッパリ!


普段とは違った肉じゃがをお試しください。


それでは、召し上がれ。



++++++

++++++++++++

「レシピブログ」「男の料理ブログ」2種類のブログランキングに

参加してます!

①と②のボタンをポチっと押して、応援お願いします!

“クリック”↓↓↓↓↓

ここを押して応援お願いします◎みなさんの1票でランキングが上がります


にほんブログ村