NHK月曜日の夜にやっている

「サラメシ」という番組があります。


色々な職業の方のお昼ご飯に密着する番組

大好きです。欠かさず録画してみています。


働く人の分だけ、ランチはあり。

人それぞれのランチはドラマチックで、

各々の思いがあったり、食べるのこだわりがあったり。

作る側の人の思いがあったり。


この番組を見ると、食べるって本当に大切で最高だな。って思います。


そして、食生活って十人十色なんだなと思います。


みんな違うから、面白い!


みなさんのランチのこだわりはなんですか?


さて、僕の朝ごはんは

「じゃこと鮭の炊き込みご飯」をおにぎりにしました!


じゃこと鮭って間違いない組み合わせですね。


朝からムシャムシャと食いまくりで

今日も1日頑張ろうと思いましたー!


++++++++++++×


25歳からはじめる男子料理

●材料(炊飯器2合分)

・白米 2合分

・塩鮭 1匹

・ちりめんじゃこ お好みの量(本日は15g)

・酒 大さじ2杯

・醤油 大さじ1杯

・昆布 3cm×3cm位(なければ、和風顆粒粉末 大さじ1)

・ごま油 小さじ2杯


●作り方

①といだお米を炊飯器に入れ、酒・醤油・ごま油を先に入れ、

いつも2合を炊く水の量まで水を入れ、そのあとに昆布・鮭をのせる


25歳からはじめる男子料理

②ご飯を炊く


25歳からはじめる男子料理

③ご飯が炊けたら、よく混ぜる

★鮭は骨をしっかりと取り除く!皮はお好みで入れても入れなくても


25歳からはじめる男子料理

完成ー!

★鮭やちりめんじゃこに塩分が含まれているので、

炊き込みご飯には塩分を振らなかったです。塩分がほしい方は

食べる時に少しふりかけましょう!


今日は・・・おにぎりにしました

・塩昆布

・いりごま

を適量入れ混ぜて・・・・


25歳からはじめる男子料理

簡単なのに万能な炊き込みご飯です

アレンジとして

・・・カリカリ梅、かつお節、とろろ昆布、ねぎ

などなどを入れても絶対に美味しい!


お弁当のご飯として冷凍して保存もいいですね。


それでは、召し上がれ。

++++++

++++++++++++

「レシピブログ」「男の料理ブログ」2種類のブログランキングに

参加してます!

①と②のボタンをポチっと押して、応援お願いします!

“クリック”↓↓↓↓↓

!!!!お願いします!応援に「ポチッ」と押してください!!!!!

②↓↓クリック!クリック!!


にほんブログ村