自分は、人とのコミュニケーションが苦手です。

でも、人と楽しく会話ができたときは、
何事にも変えられない幸せを感じます。

仕事の話ならそこそこできますが、
たまに説明がうまくできず、
支離滅裂になってしまい、
自分でも何が言いたいのか分からなくなってしまうことがあります。

さらに苦手なのは、
仕事以外の雑談やプライベートの話です。

相手から何か話しかけてもらって、
話題を振ってもらわないと、
自分からは何を話したらいいか分からず、
沈黙してしまうことがほとんどです。

普段会社で過ごすときは、
職場の更衣室や、休憩時間、お昼ご飯など、
なるべく人と関わらないように、
行動してしまいます。

自分の今の一番の悩みは、
本当は人と楽しく会話がしたいことです。

周りの人が楽しそうに雑談していたり、
仲良くお昼ご飯を食べている様子などを
見ていると、すごく羨ましくて、
同時にすごく寂しいです。

正直、中学生の頃から、
いつも一緒に行動するような友達がいなくて、
10年以上続いている悩みです。

何もしなければ、
いつまでも悩みは解決しません。

なので、少しずつ普段の行動を変えていこうと思います。

楽しく会話をするにはどうすればいいか調べて勉強したり、勉強したことを実際に人と話して試してみたりして、人と楽しく会話ができる自分になりたいです。

そのためにテーマがあった方が、
行動したり、ブログを書くモチベーションになると思うので、今後のブログでは、
「人とのコミュニケーション」をテーマに、
日々の行動や、学習したことなどを、書いていこうと思います。


1年以内には、苦手な会話を克服して、
楽しく会話ができる自分になると決意し、
行動していきます!!!