あれ?5単位も治療して良いんですか?? | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

今日はイレギュラーな治療になりました。

リハビリの時間計算は、1単位20分です。入っている健康保険によって一日の限度があるらしいです。詳しくは知らないけど。(調べるのは面倒くさぁ~)

退院前に代理の先生から聞いた話しでは、私の場合は外来になるとPTとOT、それぞれ1日2単位ずつ受けられるそうです。

その通りに退院後の外来リハビリは毎回どちらも40分ずつでした。

今日はなぜか、癒し先生と俺様先生の間が空いてしまったので、数十分座って待っていなければならないのかな?と思ったら、なんとなんとなんと、癒し先生のリハビリを1時間やってくれるというのです!入院中、後半は毎回1時間だったので、懐かしくなりました。


☆リハビリ
OT
癒し先生がニッコリと、

「今日は俺様先生との間が空いてしまうので、僕が1時間やりますね」

「え?」

「大丈夫ですか?」

「あ、はい・・・」

うーん、なぜだ、3単位やるの?それとも2単位で20分はサービス?
病院でサービスなんてないよなぁ?なんて思ったので目がテンになっちゃったんだけど(・・;;

20分多いだけで、かなりボリュームが違います。

電気だけでかなり時間を食うので、調子の良くない日は前方向への動きをやるだけで終わってしまいます。でも今日は、前方向20分やり、なかなか上がらない横方向も20分たっぷり治療してもらえました。

帰りに会計へ提出するペラペラ(処方箋みたいな書類?)を見たら、今日は

「5単位」

になっていました。

ってことは、OTを3単位しても良いってこと?週単位とかなのかなぁ?


PT
4日のブランクは結構大きいんじゃないかなー?と感じた日でした。

OTのほうは60分で満足!という感じだけれど、俺様先生はシンキングタイムが多いのです。

仰せのとおり、というよりも、本当に足首が痛くて家の中を歩くのも左足ひきずっていたので、無理はしていませんでした。

「足、上げてた?」

「ゴロゴロしてる時だけ・・・」

「アイシングしてた?」

「あー、あんまりしてませんでした」

「湯たんぽは?」

「あ、湯たんぽは腰に当てて、足を温めないようにしてました」

「よろしい」

ちょっとちょっと、なんだか偉そうじゃないのよ、俺様先生!

4日間も居なかったんだから、もうちょっと手かけてくれてもいいじゃないのよ~(涙)

でも、シンキングタイムは私から見ればただの放置されっぱなしだけれど、俺様先生は頭の中で色々考えているんだよなぁと思うと否定もできないか~。

「明日の朝、道が凍ってたらタクシーで来るんですよ」

って最後の最後まで上から目線!

タクシーがこんな近距離迎えに来てくれるわけないじゃーんっていうくらい家が近いのを知ってて言うかね(怒)