体は正直です | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

入院生活に戻りました。パジャマが新年から変わりました!
{DBA6FCBC-E0A2-4F11-9662-F06CAA7AA59C:01}

年末までの、薄汚れたような、ピンクに見えないピンクから、目がチカチカする程あざやかなピンクです。

生地も変わってしまい、かなり薄手なので寒く感じます。新しいからノリが効きすぎているせいもあるのかな?

サイズもLだとズボン引きずってしまい、リハビリの時に危なかったので裾を折り上げました。入浴後にMにしてもらったら、そで丈が短すぎて寒い!

どうなっちゃってるの?


さて、1人部屋状態で外泊に出ましたが、戻ると3人部屋に増えていました。

朝からカーテン越しにわかったことは、3分に1度はゲホゲホ咳をしている人と、ダンナの遺産をやるから入院の肌着とか持って来てとベッドから延々長電話するオバサン。

仏壇は小さくするからとか、土地だか建物やお金の話までされて、いい迷惑。縁起悪い話しだし、室内は通話禁止だっちゅ~の!

あぁ、私の快適空間よ、戻っておいで~

もし風邪なら、うつされたら嫌なので顔が暑苦しいけどマスクしてます。普通は咳をしてる人がするものじゃないですかねぇ?

夜眠るとき、マスクどうしよう?

マジでこの病院に入院してくる人達、常識しらないんだか無視してるんだか…そんな人が多すぎるワ(ーー;)

☆リハビリ
OT
俺様先生、新年から10分遅刻。階段で7階へ上がり、いつもは使わない高さのあるベッドにてマッサージ。

私は正直者なので、この2日間で歩いた場所と時間を話し、リハビリは全くしないで階段も出来るだけ避けてゴロゴロしていたと伝えました。

たかが二日、されど二日。左足はかなりむくんでいるそうです。

「わかるの?」
「わかります」

ひえ~っ、ウソついて散歩したと言わなくて良かった~。

「はい、戻ったから歩くよ」

と、今日も正面玄関から外歩きに出ました。坂道、この間慣れたはずなのにまた初心者に戻りました(^^;;

俺様先生の子供の頃の家庭事情とか聞いちゃった~。認知症のおばあちゃんと違ってしっかり聞いちゃって記憶に残っちゃうんだけど、いいのかな?

ま、第二の親子だから、いいか~(^^)

OT
癒し先生は新年早々風邪気味のご様子…あったかい肌着プレゼントしたいくらいだわ。

手のリハビリは、それこそ全くやっていません。だけど、筋肉痛なのです。床に座って立つ時、横になっていて起き上がる時、病院のようにベッドや柵がある訳ではないので「全体重」を腕に乗せてしまっていたのです。

ピアノを弾けるか試したかったのに、いざ目の前に行ったらビビっしまい、弾けなかったらコワイ!と、フタを閉めてしまったことを話しました。

それをやってみてほしかったと言われて、次に外出許可をもらえたらやってみようと思いました。覚悟しなきゃ…

これ位荒くても大丈夫ですか?と腕上げの時に聞かれました。

大丈夫です!

明日からこのペースでいきましょう

癒し先生にエンジンがかかり始めました(笑)

座っての腕上げ時、肩の後ろを押さえてもらうと痛み無くあがりました。どうやら肩甲骨らしいです。

あ、そうそう、サバサバ先生の時にフォローしてもらった感触です。

いやし、明日も肩甲骨をリハビリに入れてくれるみたいです。

たのむよ~、おにーさん!

おっと、何も触れていなかったけれど、雑巾掛けはいつものように往復時にやりました。

継続は力なり(^^)

あとは重たい物をなんとかして持ち上げられるようにせねば!



俺様先生と癒し先生にお年玉でゲンコツを1発ずつプレゼントしました(爆)