珍しい症例なので… | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

昨日の天気が嘘のように暖かくてお散歩日和でした。朝から、外歩きには10分丈のレギンス履いてもいいか、ダウンコートよりパーカーのほうが良いか悩んで悩んで…(^^;;

結局いつものスタイルで出掛けたら、サウナスーツを着て歩いたかのように汗をかいて、後悔~(笑)明日はどうだろう…

建物の一番奥の一人部屋は快適で、朝まで爆睡しました。退院までこのままでぜひ(笑)

回診は横綱先生。腕の上がり具合を見て、手を出してきて、思いっきり上に上げられました。

「イッタァァイ!!(T_T)」

思わず叫び声あげちゃいました。

「リハビリで痛いぐらいやってもらってください」

ですと。ビエーン(ーー;)

外歩き中に突然、俺様先生が、OPLLを担当出来て良かったと言い出しました。OPLLとは、後縦靭帯骨化症のことでした。

ただでさえ珍しい症例の患者の担当になれるなんて滅多に無い訳です。俺様先生のチームリーダーである魔法の手先生でさえ、まだとか言っていました。

ちょっとやんちゃで無茶なこと言うけれど、すごく熱心で面倒見が良いのは最近とても良く伝わってきます。若いうちに経験して、どんどん後輩達にアドバイスしていく良い先輩になっていって欲しいなぁ~。

そして、癒し先生のことも言っていました。1年目でOPLLを担当出来て良かったはずだよ~って、真面目に話をしました。

(癒し先生は話せば長い訳があって、年齢はちょっといってますが1年目なのです、だから宴会の余興とかサンタ役をやらされてる(≧∇≦))

今夜は言われる前に自分で部屋の電気を消しました^o^


☆リハビリ
PT
俺様先生が時間より早く来ました!昨日の癒し先生と3人での会話が効いて俺様根性に火がついたかな?

「歩きたいけど、1回上行こうか」

7階までの階段、ちょっと痛みがありました。フラフラ上がっていたかも。

傷口の防水フィルムが無くなってからblueさんの歩き変わったねといわれました。フィルムが有るとつっぱりや引っ張られ感があって、ちょっと足の動きは鈍かったです、確かに。

傷口マッサージの後、久々にデカいボールがキタ~!かかとの下にバランスボール、膝の間に中型ボールをキューっときつくはさみ、お腹の上には重たいオモリ+俺様先生の圧力。

午後、太ももがしっかり筋肉痛になりました…体弱っているんだなぁ。

ここで外歩きに出掛けました。エレベーターで一気に下へ。

事務してる介護士さんと電話かけあったけどなんかうまくつながらないピッチをまた持って(笑)

いつもと違う方向に歩き、川方向へと坂を下り、街道下のガードをくぐり、延々と続く坂道を登る~。

先生は道を知らなくて、分かれ道のたびに私に聞きます。逆方向教えてやろうかと思いましたが、帰るのが疲れるのでやめました(^^;;

病院に戻ると、1階から4階へ階段で上がり、終了。


OT
癒し先生は時間通りにお迎え。部屋の前で雑巾がけしながら、回診での横綱先生のお言葉を伝えました。

癒し先生、悩んでました~。

午前中の俺様先生の言葉が気になったので、聞いてみました。

色々な病気の人を担当していると思うけれど、それぞれ調べるのですか?と。

脳疾患が多いけれど、同じ場所でも症状が違うから、病気はもちろん、症例の方でも調べるのだそうです。

私の場合、病気で調べて、そのあと三角筋が原因らしいので三角筋を色々調べたと言っていました。

ありがたいことです。

別に私の場合とは聞いていないのに、なんか通じちゃうのが癒し先生(笑)

電気の後はいつもの様に手を動かしました。横綱先生の口真似したら語尾がそっくりだとウケられました(^^;;

時には痛いのをガマンする必要もあるみたいだけれど、それを避けるやり方もあるのですね。

座って横に広げた後、最後に一度だけと言って、ググ~っと伸ばしましたが痛みはありませんでした。

横綱先生、方向間違えて引っ張った説が浮き上がってます(爆)

横向き雑巾がけは少してつだってもらい、階段で4階へ。さすがに坂道外歩きの負荷が大きかったのか、バタンバタンとなってしまいました。

部屋の前で前向き雑巾がけ20回で終了!

いつもの前向きハイタッチと横向きハイタッチでさようなら(^^)