横断歩道の渡り方 | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

現在は病棟のじ~さん杖を借りて歩いておりますが、今日の回診で横綱先生から、

「折りたたみ式の杖」

を購入してくださいと言われました。

すっかり、真っ黒い杖にキラキラ☆デコろうと決めて頭の中で構想を練っていたのに、アララ(ーー;)

折りたたみ式ってどういうの~?想像もつきません。リハビリ室にカタログがあるらしいので、明日俺様先生に頼んで見せてもらおう…

でも病院だと高いだろうから、形を確認したらスーパーで…(略)

折りたたみ式でもデコれるかな?カバンに入れたりするからすぐ取れちゃうかな~?

今日は向かい側のベッドが二つとも退院して、今は隣のば~ちゃんと二人だから静かです。どうかこのまま静かに年末まで過ごさせてちょうだいませ。

私の予定は、年内最終日の31日までガッツリとリハビリをして、年明けは、俺様先生と癒し先生が偶然にも二人共お休みが一緒の日だったので、元旦と2日だけ休んで、3日の朝には戻って、これまだガッツリとリハビリをするざます。

(ここ書いていたらいきなり癒し先生が来年の予定を聞きに来てビックリ!リハビリ中話したのに…ヤレヤレ)

癒し先生曰く、外泊に出る日と戻る日はほとんどの患者さんがリハビリは休むとのこと。本当にやるんですか?って驚いてる…

それは…

きっと、ご老人ばかりだからでしょうが!私のような、仕事復帰が差し迫って「若い」人は違うんですよ(^^;;

ほほほほほ~

ここの病院は、回復期リハビリ病棟が2フロアもあるから、リハビリは入院患者優先なのかもしれません。

入院中の現在は午前と午後で二回のリハビリをしてもらっていますが、退院したら、リハビリ室に通うのは週に一度、あとの日は先生が作ったメニューを家で自主トレするかたちになるという噂です。

果たして自宅でも自主トレするのかしら?この私…だって誘惑多過ぎるもの!

☆リハビリ
PT
今週2度目の魔法の手先生です。手法が色々あるらしく、今週は今までと違う手で攻めてきました(笑)

鎖骨の下あたりや、あえて痛みのある場所をはさんで離れた部分に手を当てます。でも、真ん中にジーンと来るのです!マジで魔法だわ~

このあと、4階まで階段で降り、そこからエレベーターで1階へ。外へ出て、横断歩道を渡る訓練をしました。

青になった瞬間に渡り始めて、どれ位で点滅するか。コレが意外な事実を知ることに!

いつもなら点滅しはじめてからでも小走りで渡っていた横断歩道なのに、青と同時に渡り始め、渡り終わると同時にもう点滅なのです!

「点滅はじめた信号は絶対に渡らないでください」

「青信号の途中から渡るのは危険なので1回信号を見送り、次の青信号開始で渡り始めてください」

このように綺麗なお姉さんから言われると、すぐ素直に「ハイ」と答えます(^^)

それにしてもスタイルバツグン、11年目とは思えない~

余談
月曜に、友達と鍋パーティーするのにオススメの鍋ありますか?と聞かれました。ありきたりのはイヤだとか。一昨年まではこの近所でもあったけど今年は見てないことを前提に…

以前、井上昌己ちゃんがネットテレビで紹介してくれて私もしばらくはまりこんでいた

「担々鍋」

を勧めました。
会社帰りの友達に探すように伝え、なんとなんと、武蔵小杉のスーパーで坦々鍋のツユを見つけ、パーティーできたそうです。

感謝されちゃいました(^^)

武蔵小杉、大きなショッピングセンターもできたし、行きたいな~

余談終わり


OT
癒し先生、30分遅れると連絡有り。変更する時には部屋まで言いに来てくれるので一回多く会えるんだもの、嬉しい~(^^;;

タオルを振りながらお迎え。部屋の前で雑巾がけ20回。階段で7階へ上がり、すぐ雑巾がけ15回。息がゼーゼーしたまま柱にしがみついてました。

シートを拭いて電気をかけます。癒し先生、なんだかバットの位置が決まらなくて時間ロスにイライラの私(-_-#)

いや、このイライラはイブの話をしてからだな、いつもなら癒されてるからイライラなんてしないもの(笑)

時報がなって、先生大慌て。自分が30分遅れたことを忘れているようです。ムキッ!

腕の握り方もぞんざいな感じ!と思ったけれど、これは私の腕に力がついてきたからかな?

90度ちょっとまで上がるようになった右手。わずかなお手伝いでぐーっと上がるようになりました。明日も頑張ります!

帰りの雑巾がけで終了。ハイタッチはかなり上がるようになりました。今、癒し先生の視線です!


番外

予定表の下にクリスマスの赤い印刷物を置いてあり、全く気付きませんでしたが、洗濯物を取りに来てもらった家族に、他にもいらないものをたくさん持ち帰ってもらおうたしたら…

あれ?

ビックリ!
裏返しのチョコレートがありました。
考えられるのは癒し先生です(^^)
{8BF5F7D8-7BDC-4835-8976-99EF6EAE1208:01}

夜確認したら、最初の雑巾がけをしていた時みたいです。140度がダメだったので一晩寝て吹っ切ったのですが、とても嬉しかったです!