生醤油を作りました | ヴェールの向こうにある国@沖縄

ヴェールの向こうにある国@沖縄

沖縄 那覇でホメオパシー健康相談会とリコネクティブ・ヒーリング®をご提供している自然療法家がご案内します。

昨年の2月に「生醤油仕込みワークショップ

に参加して仕込んだ生醤油が、

いよいよ完成の時をむかえました!

 

こんなに発酵してます。


醤油仕込み
ちなみに、昨年2月に仕込んだ時は、こんなでした。

 

中身をこし布に注いで、絞ります。

醤油のいい香りが漂って、いい具合に醸し出しています~。

 

絞り取れた生醤油です。

500mlのビン1つと、ハチミツのビン2つ分でした。

 

味見してみたら、

濃厚で、元気のいい菌に満ちていて、最高に美味かったです!

見た目も問題ないし、大成功でしたね。

 

絞った後に残る醤油粕。

これがまた、いいご飯のおかずになるんですよ。

 

次は、自分の畑で収穫した原材料で、

醤油や味噌を作ってみたいですね。

 

リンク:

→ 生醤油仕込みワークショップ

→ 生醤油仕込みワークショップ時のブログ記事

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今日の記事を気に入ってもらえたら、

↓ここをポチっと押してくださると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ    にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ