旧暦の上ではディセンバー | ヴェールの向こうにある国@沖縄

ヴェールの向こうにある国@沖縄

沖縄 那覇でホメオパシー健康相談会とリコネクティブ・ヒーリング®をご提供している自然療法家がご案内します。

今日の日付2014年1月30日は、旧暦の上ではディセンバーで、

2013年12月30日なのです。


そして明日の2014年1月31日は、旧暦の上では

2014年1月1日の旧正月になります。


ムーンカレンダー上では新月にあたり、

物事の始まりを司っているので、1月1日にぴったりですね。


ちなみに昨年2013年の旧正月は、いつだったかというと、

2013年2月10日で、やはり新月の日でした。


元々旧暦で生活していた日本に新暦が導入された時期は、

明治5年だそうです。

激動の幕末の時期の後の、明治維新の直後ですね。

ヒャ~。

あの頃は、おそらく、

西洋の文化は進んでいるから何でもかんでも取り入れよう、

という風潮が広まっていたのではないかと思います。


僕にとっては、自分のフィーリングを大切にしたいので、

明日の旧正月は、瞑想でもしながらゆったりと過ごし、

新暦の正月との違いを実感できればなぁと思っています。


僕が住んでいる沖縄では、旧暦の文化が色濃く残っており、

旧暦で過ごしやすい環境でよかったです。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今日の記事を気に入ってもらえたら、

↓ここをポチっと押してくださると嬉しいですニコニコ
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ    にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村     にほんブログ村      にほんブログ村



ブ ル ー ポ ー シ ョ ン

スカイプで全国どこからでも、自然療法家 大澤広二のホメオパシー健康相談会

h t t p : / / b l u e p o t i o n . j i m d o . c o m/