私は基本的に誰と話しても受け身で聞き役になります。




大人しくて無口。





周りの人はほとんどそう思ってると思うし、自分でも自分のことを話すのは苦手。






頼りなく見られるし、年齢より子供に見られます。







だからなのか、私が一人で海外に行く話をすると、まず大概の人が過剰に心配します。







・海外行くなら日本で経験積んでからの方がいい。
・どこに行くにも人間関係だから人脈を大事にした方がいい。
・海外では自己主張しないとやっていけない。
・海外で暮らすための税金や保険の手続きもしなきゃいけない。それはできるのか。
・会社辞めるのは次の就職先が決まってからの方がいい。
・今の安定した会社を辞めて海外行くなんてすごくもったいない。
・そんな職業、需要あるの?
・海外でフリーランスなんて不安定。
































あのさぁ











そんなに無知で非常識に見える?
そんなになんにも考えてないように見える?




あんた達がその場で思いつくような心配ごとなんて全部調べて対策するからこっちは何にも心配してないんだよ。





そんな程度の覚悟じゃないんだよ。




確かに、世間一般の常識とか普通やるべきステップは踏み外してるかもしれない。





でもこっちはずっとずっとそういう常識と戦ってきてるんだよ。




そういう常識を信じていろいろ挑戦し続けてきてるんだよ。





それでも自分の本音とか本心がそういう常識と折り合わなくてずっとずっと悩んで探して探してやっと見つけたやり方なんだよ。





あんた達が組織に属して安心してる間もこっちはずっと常識で抑えきれない自分の本心を叶えるために調べまくって努力して挑戦して恥かいて経験してきてるんだよ。






常識で考えるやり方が自分に合わなくて自分の本音に従ってみてやっと歯車が回り出したんだよ。





世間でいう組織に属する安定よりも、私は定年になってもどんな時代になってもどこの国に行っても自分の力で生きていける本当の安定が欲しいんだよ!

















ということも口ベタなので言えず。
















気持ちは分かります。











心配ですもんね。





でもその心配って?







「ちゃんとした常識を教えないと、失敗するかもしれない」





「あの時言わなかった事で何かあったら、自分が後悔する」



















このブログを読んでいる人はどういう人なのか分からないですが。







もしあなたのまわりで突拍子もない夢を語り出した人がいたら









心配したり聞かれてもいない自分の知識を教えたりするのを、ぐっとこらえて


















黙って応援してあげて欲しい。







心配することは誰にでもできる。







突拍子もないことを言う人は、あなたが思いつくような心配ごとは20000回他の人にも言われてます。







「心配してくれる親切な人」じゃなくて「みんなと同じことを言う、自分を見くびってる人」になります。














失敗しても








挫折しても







どんなことがあっても








そこから這い上がってくることができるその人の力を、覚悟を信じてあげて欲しい。










その人はきっと、あなたにそう信じてもらえてると思って勇気を出して言ったのです。







その生命力を、覚悟を信じて応援してあげて欲しいです。