光州・釜山3日目 | 南東風の韓国ブログ

南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。

今日は、南道の日帰りバスツアーです。

8:20KTXと地下鉄両駅のある光州松汀駅前から出発。最寄り駅まで20分、地下鉄も12駅あってバス停もきちんと確認してないんで暗い間に出発です。

朝食抜きです。

{70721832-F920-49D8-A28F-EA3173144F47}
地下鉄は一本しかないのでたいてい座れませんが、さすが日曜日の朝はすいています。
地図アプリをお供にスイスイ、今回「maps.me」いいです。データをダウンロードしておくので基本オフラインでOKです。GPSで現在地がわかるので、曲がり角間違えても気づきます。

{9E4A1690-EFBB-4EA2-BA0B-58E554F08121}
バス停はめっちゃわかりやすいとこでした。
ただ添乗員さんがずっと乗るのでなく現地でお2人が交代でした。

どっちみち今回は日本語できる方全くおらず、少々アウェイ感ありました。そりゃあそうです。でもお昼ご飯一緒に食べたらめっちゃ世話を焼かれ気持ちは通じました。

{833CFE45-FEB8-47A3-B806-ABCF39803BA0}
押し花のなんかですが、クオリティー高いようです。日本や世界からのコンテスト作品もあります。絵に見えないの多数です。

{64E842E7-A6E3-4009-A7B7-82A6D68AAF8E}
華厳寺 立派なお寺です。大邱の八公山のお寺に似てます。

洗い場があったのでこちらでのお昼ご飯の列だったと思います。
ご飯をそれを食べるか食堂で食べるか聞いてはりました。
ツアーの人は別の食堂へ。

昨日断られた魚定食のようなのが、出てきてテンション上がります。
このあたりは野菜が多いですがおいしい。つられてご飯もおかずもおかわりして1000円弱です。

{1AC2971D-6116-4D4D-A460-05F5BB8B7FE7}
コーヒーももちろん。
おっちゃん入れてくれます。

{52922BB7-6A9C-4D35-9CDB-44BC62BFB4A6}
こちらは、そんなに広くないけどかなり保存状態の良い両班のお家です。他人有能って漢字があるんですが

ご飯が食べられない人がいつでもここへ来たら他人でもご飯がふるまわれたとか?

広さはないんですけど、すごいです。
Google翻訳やガイドさんの音声翻訳もあんまりあてにならずネットが頼りです。

韓国の方が利用するツアーなんでどこも韓国は素晴らしいって説明で、ウリナラ1杯です。

{44747649-AB9A-4575-ABF9-A8822BEAA9BB}
最後は羊の牧場と楽しみにしてたんですが、冬はこちらとか、まあ寒いです。うーん残念です。ホームページには書いてあるそうです。

{A2BFD86A-0365-40EC-8FBC-A7878ECEFA8F}
帰りは、最寄り駅で下ろしてくれるという、そしたらみんな降りちゃいました。
私も昨日回った公園出し降りて、記録館も再度寄って見ました。

ウロウロしてたら地下街発見です。でまた3回目の繁華街でバニラコ発見です。大邱では気後れしたけど今回はCCクリーム買ってファイルゲット。1000円買えば1つくれるようです。

{84DC86C3-CF3A-4DCE-98A3-CE4CEE0B740F}
晩はおうどんに。
蕎麦菓子あてに今回初のアルコール飲んでもう回ってますのでこれ書いて寝ます。

やっぱり気を使って疲れた。
ド田舎ではぐれたら…

だいぶ求礼まで260キロ位あったようです。

このツアーはどれも9900wで入館料はその都度自腹です。
珍島コースはこれで行くと楽かもです。週末とか曜日指定ですが年中あるようです。


バスのホームページわかりませんがこんな感じです。


{27815BEC-4FAF-4660-AA9D-621D74F61874}