目覚まし前に起きました。
ホテルで2000wの朝食を済ませて、9時過ぎにチェックアウト。
昨日教えてもらったバス10番は、ホテルを出てすぐ近くです。い
ったん高速バスターミナルへ戻るつもりだったのに、ラッキーです。
でも、市内バスはやはりどきどきします。中にはいると降車ボタンがありません。
一切表示がないので、アナウンスが頼りです。でも、普門池周辺のコモドホテルやヒルトンホテルとなんとなくあっているのがわかりますが、降りるバス停が不安がよぎります。。運転士さんに、「ミレニアムパーク」と声をかけると、最前列に座ってと指差し・・席を移動すると降りるときに教えてくれました。くり抜き形をしたビルが、エキスポ公園で、その道路向かい側が新羅ミレニアムパークです。
駐車場も広くて、中も広い。
平日はショーが少ないですが、見逃したらいけないと入り口で時間を聞くとどうやら、今日はやってないってらしい。
これまた、どこにも情報は載ってない・・・ショックです。できたら1日でもいたいつもりが2時間で回れました。
閑散期なのかさいびれているのか・・・・。どう考えても入場者よりも働いている人の数が多かったです。
見たかったミシルの部屋も見れない・・・・。
まぁ撮影に使われたって雰囲気はよくわかったのと、入場料は、18000wが12000wと割引でした。
ちょっと切ない新羅ミレニアムパークでした。ただ、だだっ広くて万歩計腕時計はすでに12000歩を越えておなかぺこぺこ。
出たところの食堂で、また慶州定食。70000w。ちょっと飽きてきました。
ヘルシーですけどね。
昔、都がソウルに移ってから、釜山とかは寂れて貧しくなってほんとに草でおかずを包んで食べてた歴史があって、その名残の料理らしいけれど、野菜が多いので、今ではかなり見直されているらしいです。確かに2日目にして私はホットホットです。
気温が同じでも寒くないんですよね。
この10番バスですが、高速バスターミナルやホテル郡や市場や慶州駅をぐるっと巡回しているらしいです。
帰りは、11番で逆周り。ただ、郊外を走るとすごくさみしい。ほんとにタイムスリップしたみたいに、昔の家屋敷が多いのです。
市内バスに乗れたら一人前っていいますが、まだまだ乗れても心臓がばこばこしました。
結局2自発の慶州高速バスから釜山行きに乗りました。
バク睡です。釜山のバスターミナルは地下鉄1号線の端っこののっぽ駅に連結です。
ホテルの西面まで1本なので、チェックイン。
駅から近くて便利。
部屋も昨日よりは狭いけど、テーブルいすもあって、ちょっと優雅です。
そして部屋にパソコンがありました。
ハングル表示で、日本語が入ってないので、なんとなく言語バーの設定から日本語を追加して、ALTとSHIFTで切り替えて日本語環境OKです。これだけはできます。
って、パソコンはしないけど、ブログ使うことにしました。
そうそう、ホテルの人が日本語だめって書いてあったけどすごい流暢でした。
ホテル代がなくって両替しに行きますっていったら、レートのいいおばちゃんを教えてくれました。市場の路地の中の。。
なんと10000円が91500wです。めっちゃいいレートでした。
あるところにはあるんですね。
ホテルの人の紹介なら絶対に入らない感じのちっちゃい両替所。
ちょうどその西面市場の中に入って、誘われるままカウンターで3000wの手打ちうどん。
「イゴモエヨ」って聞くと」てうちうどんって帰ってきました。
ちょうどよかった。
ついでにフロントで、釜山バスツアーの夜景コースを空いていたら予約してくださいってたのんで、いってきました。ほぼ満席。
行きしなは渋滞でしんどかったけど、ちょうど海と山の景色がみれて甲斐がありました。こんなに満月をずっと見るなんて、日本でもありません。
こんなゆっくりと月をおいかけてそれがなんか幸せな夜でした。
ほんと、のんびりと行くところ一生懸命になってさがしてあそぶなんて幸せですね。
ホテルの近所はナンポドンに負けないくらいにぎやかな街です。
とっぽぎ1盛を屋台で食べて、芋ケンピを帰って今食べながら書いております。
明日の予定は今から練ります。






