ベースコンクリート打設。 | 株式会社ブルーワン 一級建築士事務所

株式会社ブルーワン 一級建築士事務所

BinO 夢ハウス GOJOUを静岡で建てている一級建築士事務所ブルーワンです。健康住宅、木の家、スキップフロア、ガレージや屋上付きの家を得意としております。

こんにちは、山下です。

 

富士宮市上稲子 S様邸です。

 

捨てコンクリート打設後、

外周部の型枠を起こし、鉄筋を組む工事を

進めました。

図面で確認しながら組んでいきます。

全ての鉄筋組みが終了したので、

早速社内の配筋検査を行いました。

基礎スパンの確認、上下の主筋の太さ、

縦筋の間隔、補強筋の確認、人通口の確認、

かぶり厚さの確認、重ね合わせ長さの確認、

配管部分の補強の確認、耐圧盤の厚さの確認等

図面通りに施工されているか確認し、

社内検査合格です。

引き続き、第三者の配筋検査を受けました。

検査員さんが、図面と現場を照合しながら

検査項目の確認をしこちらも合格となっております。

S様、しっかりがっちり施工されておりますので

ご安心ください。

 

そして本日底盤部分(ベース部分)のコンクリートを

打設しました。

生コン車が現場に到着し、伝票にてコンクリートの強度を確認し

打設開始!

振動機を使い隅々までコンクリートを流し込んでいきます。

来週からは、内部の型枠を起こし

立ちあがり部分のコンクリート打設工事を進めていく予定です。

基礎工事も中盤を迎えました。

S様、工事が進んでいくのが楽しみですね!