機嫌が良すぎて・・・ | 最重度知的障害を伴う自閉症長女(生活介護1年目)ときょうだい児次女(高校1年)のパパの反省記

最重度知的障害を伴う自閉症長女(生活介護1年目)ときょうだい児次女(高校1年)のパパの反省記

このところあったことをすぐ忘れるので、備忘と反省を兼ねて。
文字にすることで、すぐに沸騰してしまう自分の気持ちを冷静にして、少しでも毒気が抜ければ。
ちなみに「あみ」は長女の名前ではありません。

知的障害を伴う自閉症の長女(高3)

 

今日、デイサービスでは珍しく、トイレの失敗はなかった。

 

なので、家でするかも、と思って、機会あるごとに、「行きたくなったら行こうね」とトイレを促す。

 

夕食後は、行ったけど出なかった。

 

お風呂に入る前にも促した。そして、トイレには入った。

すると、「出ちゃったぁー---。」

トイレで立ちすくむ長女。床は水浸し。

でも、機嫌は極めていい。

 

うーん、機嫌が良すぎて、少しトイレの意識が欠けてしまったか。

 

すべてがうまくいくことは、なかなかに難しい。