糸売き | 目と日々の暮らし

目と日々の暮らし

ブログの説明を入力します。

昨夜

夕飯の支度しつつラジオを聴いていたら
「珈琲は眼圧を下げる効果がある、(京大調べ)」と。
以前も何処かで聞いたことはあったけれど…
今までも気にせず飲んでましたが まぁ、害は無かったのだなと。
 
濾過胞再建術をした右目は眼圧5、グッと下がったのは良いのですが
かたや左目の方がジリジリと上がってきていました。
(あちらを立てればこちらが立たずか)
左目 退院前にニードリングを軽くして貰いました。
 
右が低眼圧なので手加減されたようです。
 
右目 ニードリング効果が無く即再建術になったので聞いてみました。
 
「ニードリングは7,8割の人が下がる、若い人ほど下がりにくい(傷の治りが早い)」と。
「針の太さも色々あり、今回(右目)は1番細い針を使ったので太い針をつかってがっつりするとか方法は色々ある」との答えでした。
 
術後 2回検診に行きましたが
右眼圧は5で先生は「見えにくいのでは?」と心配されましたが違和感は感じません。
 
コンタクト使用もOK貰いました。
コンタクトしないと車の運転が恐くて〜
 
外来は混んでますが入院病棟は流石にガラガラです。
私も下の売店など行ったりせず病棟から出ないようにしていました。