アンファン・テリブルといわれた監督の第二作目。
アンファン・テリブルって、直訳で「恐ろしい子供」という意味のようで
「こんなに若いのに、すごい映画とったもんだ」ってな感じだろーか。
この映画には、あのジュリエット・ビノシュ(イングリッシュ・ペイメントでの
献身的な看病にとたんに恋に落ちた人も少なくないはず??)
や、ジュリー・デルピーらが出演。
映像と音楽がマッチするというのは、1+1が2にはならないほどの効果をもたらすもので、
意外に内容よりも、音楽+映像が印象にのこることもあるんですよね。
たまたま夕暮れ時に町をあるいていたら、どこかの商店のラジオから、
「カントリーロード」が流れてきたときなんて、もう、すぐさま実家に帰りたくなっちゃうもの。
それはさておき、この映画がかもしだす雰囲気は、80年代のフランス=パリのそれなんだけど、
リュック・ベッソン的な、ある種の破天荒さとかはなく(サブウェイなんて「チャンチャン♪」って感じで
おわるし)、どこか退廃的なムードが漂ってる。
若者の苦悩、ちょっとした心の動きなんかと背景が妙にマッチしていて。
それが最高点に達するのが、とある真夜中のシーン。
ある深い闇夜に、深い青を身にまとったジュリエット・ビノシュが外にでてくる。
深い闇と深い青のコントラスト。
粛然としている。
深い闇に深い青が溶け込み、妙に張り詰めた空気。
そこにドニ・ラヴァンがあとを追って出てくる。
その時だ。
激しいピアノの音色とともに、デイヴィッド・ボウイの「モダン・ラブ」が』流れるのだ。
ドニ・ラヴァンはそれに合わせて踊り狂う。
表向きは何も考えてなさそうで、内には溶岩のようにあついものを秘めている
若者の心の叫び、抑圧された魂の鼓動が聞こえてくるようだ。
深い闇と深い青のかもし出す整然とした空気と
「モダン・ラブ」とドニ・ラヴァンの熱い激しさ
両者が絡みあったこの瞬間、この映画は忘れられないものになった。
とはいえ、ラストでのジュリエット・ビノシュのアラレちゃん走りも捨てがたいのだけど。