July 4thを前に | 半径6,378.1kmの日常

半径6,378.1kmの日常

文学、哲学、社会学、映画、アニメ、マラソン、ゴルフ、金融、海外駐在生活、湾岸生活などについて、不定期に思考します

明日はJuly 4th。アメリカの独立記念日です。

アメリカにはワシントンD.C.とニューヨーク/ニュージャージーに合計10年ほど駐在しましたので、July 4thにもいろいろな思い出があります。

マンハッタンではイーストリバー側で花火が上がっており、UNプラザの高層マンションにお招き頂いて、シャンパンを飲みながら花火を見させていただいたこともありました(結構偉い人だったので、ガチで緊張しましたが)。

ニュージャージーでは地元の高校のグラウンドにこの時期移動遊園地が来て、最終日のJuly 4thにはグラウンドで花火が上がりました。移動遊園地で子供たちを遊ばせ、ベンダーの屋台でホットドッグを買い、家から運んだデッキチェアに寝そべってグラウンドで花火を見た帰り道、蛍の群落が飛び交う中を家に帰るとき、アメリカらしさとはこういうことなのかと感じたものです。

今年もまたJuly 4thがやってきます。家族で過ごしたアメリカの夏の思い出。それはかけがえのないものです。