韓国語で小説『ナミヤ雑貨店の奇跡』 | bluenabiのブログ

bluenabiのブログ

あちこち寄り道しながら韓国語の勉強

 年明けから読み始めた『ナミヤ雑貨店の奇跡』はお正月休みや連休

 

があったことに電子書籍で読むという新鮮さも加わって10日間程で読

 

み終わりました。わからない単語が1ページに5~10個ほどありました

 

が、ストーリーがわからなくなるほどではなかったので今回は途中であ

 

まり辞書を引きませんでした。今まで読んだ小説は一章毎にストーリー

 

が把握できているか確認しながら読んでいたのですが、この小説は韓

 

国語ですべて読んだ後、日本語の小説を読みました。たぶんあまり抽

 

象的な表現とかがなかったから読みやすかったのかなと思います。

 

難易度がちょうど4・5級ぐらいかな。

 

 

 現在2週目。読みながらわからない単語に印をつけたのでその単語

 

を調べながら読んでいますが、苦手な副詞、形容詞が何回も出てくる

 

のでこれを覚えたら語彙力アップしそうだなとは思います。ただ最初に

 

読みながら辞書を引いたほうがいいのか。精読するとなかなか先に進

 

まないからどこまで調べたらいいのか・・・調べた単語をノートにまとめ

 

たほうがいいのか・・・このまましばらくこれが続くと飽きてきそうだし。

 

小説読む時はどこまで読み込めばいいのかちょっと悩ましいです。ま

 

だ自分のやり方が確立してないからいろいろやってみようと思います。

 

 

 小説読み始めると읽기中心の勉強になってしまいなかなか듣기の時

 

間が取れず。毎回小説読み始めるとこうなっちゃいますが。バランスよ

 

く勉強したいけど時間配分がいつもの課題です。

 

 

 次は何の本を読もうかな。