こんにちは😊


スマホの事で振り回されてます💦


4月4日に今のスマホを購入 しました。


購入後数日後にグーグルマップを使った際に、少し移動するとGPS信号を失いましたとアプリが止まってしまうことがありました。

色んな場所で試してみるけど、状況変わらず。

自分なりに調べて、アプリの更新をしたり等しましたが、改善せず。

ショップへ電話で相談  

「〇〇と〇〇をしてみて、改善しなかったら故障です」と言われます。

アドバイス受けたとおりにするが、改善せず。


直接、ショップに行きましたが、「こんなこと聞いたことないです!アプリの問題なんじゃないですか?設定変えたので様子を見て下さい。グーグルマップ以外にも他のマップアプリ、地図アプリがありますよ。」とあまり相手にされず…

「修理に出してもいいですけど、代用器はありませんし(コロナ禍から貸し出ししなくなった)、アプリの問題で本体の問題でなかったら保険入ってても、自費ですよ」と言われます…。ガーン

故障サポートセンターの連絡先を教えていただく。

グーグルマップ以外の地図アプリや、ナビアプリをいれても同じ状況でしたえーん

困り果て、故障サポートセンターに電話し、遠隔操作していただく。

色々やっていただいた結果、「これは購入時からの機種の故障なので、ショップに交換してもらってください」と言われる


ショップに上記の内容のことを電話すると、同じ機種が入り次第交換してることのこと。

自宅のWiFi環境以外で、あまりスマホをかまっていなくて気づかなかったのですが、用があり市役所に行き待ち時間に、スマホをみようとネットに接続しようとしても、中々繋がらず…

電波がほぼたっていないことに気づきますガーン 


こんな街中にある市役所でも、電波悪いなんて…、今までなかったのに


そういえば、職場で連絡用のラインを交換する時に電波が良くなくて、すぐに職場のWiFiを利用したことを思い出しました…。


gpsの問題じゃなくて、電波の問題なのかも…。



他の市内の場所でも気をつけて見てみるが、特に建物の中で電波が悪いのです。

また、郊外にでると電波が悪くなります。


GW時に色々なところに行きますが、電波が弱くて不便でしたえーん
実家(結構田舎にあります)に帰ると、同じキャリア利用の両親は電波に問題がないのに、私のスマホだけ!マークがでて、電波がない状況💦



その状況もショップに電話し状況を話しました。


機種が入ったと連絡があって、ショップに行くと、機種交換ではなく、SIM交換にて様子を見るようにいわれます。

何故ならショップで、その不具合が確認できないから…


えー💦

それは電波があるショップでやっても、不具合は確認できるはずもないですよね…。


それに、電話で機種交換してくださると言わなくても良かったですし(これでやっとこの悩みから開放されると思ったのに…)、

先にSIMの交換をして様子をみるのなら、機種が届くまで待っていなくても良かったですよね…。



SIMを交換しても良くならなかったらまた来てくださいと言われましたえーん


交換してもらっても結局は改善しなかったです。

また、今日もショップにいきます… 

今回こそ、交換してほしいです。



スマホを新しくして、不具合をショップに連絡してから一ヶ月以上もたちます…

その間

ショップへの電話 3回

ショップへ足を運ぶ 3回

故障サポートセンターへの電話 2回


携帯名義を夫にしているので、夫が休みの日にしかショップに行けないし

息子は待ち時間長くて、グズるし…


なんだか疲れましたよ…えーん


愚痴ですみませんえーん