こんばんはニコニコ


その時点で余命一週間と言われていたので、もうこれで最後かと覚悟していたのですが、今日祖母にまた面会することができました。


先週より、ますます衰弱していた祖母
今は話すことができないです。
話すことはできなくても、頷いたり、首をふって意思を伝えてくれました。
乳幼児の面会はできないため、息子の動画と写真を見せました。
嬉しそうな表情をしてくれた祖母。

叔母から祖母が話せた頃に「こはくが電話を沢山してくれて、毎日ひ孫の声を聞けて嬉しかった」と言っていたことを教えてくれました。
私の息子の誕生を心待ちにしてくれた祖母。
電話すると息子の名前を何度も読んでくれました。
息子を抱っこしたいと何度も言っていた祖母の願いを叶えてあげられなかったことが心残りです。
コロナがなかったらと、何度も思いましたが仕方ないですね。


2回も私と一緒に病院についてきてくれた息子(母と交代で息子をみて、交代で面会しています)
祖母の入院している病院まで、結構距離があるので、大変だったね。
ごめんね、本当にありがとう。