4月19日、丸ちゃんの舞台を観る前に





新大久保にあります



皆中(かいちゅう)稲荷神社に行ってきました神社






【御祭神】

・倉稲之魂之大神

・伊邪那岐之大神

・伊邪那美之大神

・諏訪大神

・日本武命


【御由緒】

天文2年(1533年)、武蔵国躑躅(つつじ)ヶ丘(現・新宿区百人町)に稲荷之大神出現

同年、稲荷之大神を神社に奉斎


江戸時代、鉄炮組百人隊の与力が当社の霊符によって百発百中の射撃となった逸話があり

そこから「皆中(みなあたる)の稲荷」と称され、大いに崇敬を集め

現在では賭け事・宝くじ・チケット当選等にも御利益があるとして崇敬を集めている


また、古くから当地一帯にはつつじが山谷に自生

江戸時代には鉄炮組によって栽培が始まり、明治まではつつじの名所であった






こちらの神社は、2016年7月以来の参拝になります↓





この時も、丸ちゃんの舞台(『マクベス』@東京グローブ座)を観る前に参拝してました。



当時は御朱印ビギナーだったこともありまして、今読み返しますと内容が薄いです泣き笑い












この辺りがつつじの名所であった面影は、今となっては全くありませんが


境内はこじんまりとつつじが咲き誇ってましたニコニコ














































御嶽神社・開運稲荷大神・三峯神社・辨財天社↓

















つつじのことを詠った明治天皇の歌碑と、百度石↓












御朱印につきましては…授与所に堂々と貼られてました滝汗






前回(2016年)は御朱印をいただくことが出来ましたが



いつからか中止されたみたいです。







但しこちらで御朱印帳を拝受したら、その一頁目に御朱印が書かれています。




という訳で、今回は御朱印帳を拝受させていただきましたニコニコ

















~おまけ~



参拝後、つつじ通りを歩いて



歌舞伎町タワーまで行きました。





思ってたより、近かったですあしあと







※現在は通り沿いにつつじは全くありません