4月5日の御朱印巡りの続きです。





多摩川浅間神社に行った後









中目黒から目黒川沿いを歩きまして










上目黒氷川神社に行ってきました神社






【御祭神】

・素盞嗚神

・天照大御神

・菅原道真 (※こちらの北野神社は、別の場所(中目黒駅近く)にあるそうです)


【御由緒】

天正の時代(1573年)に、武田信玄の家臣であった加藤家が、上野原より産土の大神をこの地に迎えたと云われている


当時、近くを流れる目黒川が度々氾濫し疫病が流行った

しかし当社をお参りすると不思議と病気に罹らなかったと云われ、現代では「厄祓の神様」として親しまれている

(※前回のコピペです)







こちらも遠目から見ますと、上の方に桜が咲いてます






こちらの神社は、去年の12月以来の参拝になります↓



















稲荷神社↓

















目黒富士浅間神社↓
















浅間神社近くにあります鳥居の桜は満開でした桜






































この日、かえでちゃん🐶はいませんでした。





今回は拝受しませんでしたが


小石川大神宮のこいしちゃん🐶とコラボした


新しい御朱印帳と、狛犬御朱印第2弾がいただけるようになったみたいですひらめき電球



ちなみに、御朱印帳は既に頒布終了されたそうです








いただいた御朱印↓





直書きの、桜詣特別御朱印をいただきましたおねがい





以上、4月5日の御朱印巡りでした!