1月26日の御朱印巡りの続きです。





湯島天満宮に行った後







『みじんこ』のホットケーキをいただきましてホットケーキ







その後


神田明神(神田神社)に行ってきました神社





【御祭神】

・大己貴命

・少彦名命

・平将門命


【御由緒】(要約)

社伝によると、当社は天平2年(730年)

出雲氏族の真神田臣により武蔵国豊島郡芝崎村(現在の千代田区大手町・将門塚周辺)に創建された


その後、将門塚周辺で天変地異が頻発し、将門公の御神威として人々を恐れさせたため

時宗の遊行僧・真教上人が手厚く御霊をお慰めして、延慶2年(1309年)当社に奉祀した


元和2年(1616年)、江戸城の表鬼門守護の場所にあたる現在の地に遷座し、幕府により社殿が造営された

(※前回のコピペです)











こちらの神社は


(湯島天満宮と同じく)去年の2月以来の参拝になります↓


















随神門↓













去年と違って、手水舎が使えるようになってました指差し


















左側は参拝の列で、右側は御祈祷される方の列。


御祈祷列の方が多かったですびっくり









だいこく様ご尊像↓














えびす様ご尊像↓















スカイツリー発見ひらめき電球










神馬舎にあかりちゃん馬はいましたが


中に入っていて、おしりしか見えませんでした泣き笑い





今回、境内社は省略させていただきました🙏








いただいた御朱印↓




書き置きでいただきました。



撮りませんでしたが、御朱印と一緒にクリアファイルをいただきましたウシシ





以上、1月26日の御朱印巡りでした!