1月12日の御朱印巡りの続きです。





無量寺に行った後









その近くにあります



平塚神社に行ってきました神社









【御祭神】

・八幡太郎 源義家命

平安後期の武将で、源頼朝・義経や足利将軍家の先祖。岩清水八幡宮で元服したので八幡太郎と号された


・賀茂次郎 源義綱命

義家公の次弟。賀茂神社で元服したので賀茂次郎と号された


・新羅三郎 源義光命

義家公の三弟で武田氏、佐竹氏、小笠原氏の先祖。新羅明神で元服したので新羅三郎と号された


【御由緒】

創立は平安後期元永年中と云われている


源義家公が奥州征伐の途中にこの地を訪れ領主の豊島太郎近義に鎧一領を下賜された

近義は拝領した鎧をこの地に埋め塚を築き自分の城の鎮守とした

塚は甲冑塚とよばれ、高さがないために平塚とも呼ばれた

更に近義は社殿を建てて義家・義綱・義光の三兄弟を平塚三所大明神として祀り一族の繁栄を願った












平塚亭は改修工事中でした🚧




和菓子のお店🍡


私は見てませんでしたが

ドラマ「浅見光彦シリーズ」や「おかしな刑事シリーズ」のロケ地だそうです







仕方ないことではありますが


長い参道は駐車場と化してました滝汗

















この時はお正月の飾り付けの撤去作業中でした指差し






































石室神社↓











菅原神社↓










御料稲荷神社と大門先・元稲荷神社↓












いただいた御朱印↓




書き置きのお正月限定御朱印をいただきましたニコニコ





つづく。