夏詣も名古屋も途中で中断していますが、




今日は大阪での御朱印巡りについて書きますてへぺろ(←コレもどこかで中断する可能性大ですがあせる)







7月27日、一ヶ所だけ行ってきました神社









↑先にこちらの入口を見つけましたが、





実際はこちらから入りました↓










大阪駅から歩いて行ける距離にあります



お初天神こと、露天神社。







私ずっと「ろてんじんじゃ」と読んでましたが




実際は露 天神社(つゆの てんじんしゃ)と読むそうです。







お初天神だから、天神様でしょ~牛





…って、神社検定の勉強をしてなかったら、今でも気づかなかったかもしれません(爆)








この日は台風の影響が心配でしたが、結局傘を使うことはありませんでした。





しかし曇ってはいたものの、湿度が高くて汗ダラダラになりました滝汗








手水舎↓












拝殿↓











水天宮・金刀比羅宮↓











開運稲荷社↓












神牛舎(撫で牛)↓











曽根崎心中のお初と徳兵衛の恋で有名なこちらの神社は「恋人の聖地」として認定されています↓








奥の方にお初と徳兵衛のブロンズ像があります。




撮りたかったのですが、お祭りの準備をしていたのか?近くまで行けませんでしたチュー









授与所にあった絵馬を思わず撮ってしまいました↓













いただいた御朱印↓












こちらの神社は今回三回目の参拝でした。





一番最初は初詣で行きまして(←∞が京セラで単独カウコンをやっていた頃)




二回目は2014年11月に行きました(←shotaの舞台「ジュリエット通り」を観に行った時)






この時に初めて御朱印をいただきましたが、




御朱印巡り初期の頃でしたので、ブログではほんの少ししか触れてませんでした(笑)









7月28日に、つづく。