氷上に シンクロする 心の響き | やわらかい月、蒼い宇宙

やわらかい月、蒼い宇宙

空気の澄んだ、蒼い夜空に浮かぶ、やわらかくて、優しい月。

そんな夜空は、みんなに元気をくれる。

 

 

 

ちょうど 資格の勉強をしていた頃かな.

 

仕事も 忙しくて.

なかなか 勉強の時間がとれない日々.

 

偶然 瞳に飛び込んできた 映像には

 

フィギュアスケート・ペアの競技が

映し出されていた.

 

 

もともと、ニュースで話題になる

浅田真央、羽生結弦の演技を

観ることはあったけれど.

 

それほど 興味をもって観ることは

なかったんだよね.

 

それなのにさ.

 

 

瞳に映りこんでくる その二人の姿は.

言葉では 言い表せない.

不思議な 暖かい 想いが伝わってきた.

 

 

二人を観てると 元気を貰えたんだ.

 

 

そのふたりは

「りくりゅう」と呼ばれているペア.

 

 

 三浦 璃来(みうら りく)

 木原 龍一(きはら りゅういち)

 

 

ふたりの出逢いは 奇跡と運命の出逢い.

 

 

二人の 演技は

お互いを 想い合う こころ.

支え合う こころ. 体現してる.

 

二人の歩む道. お互いの感情.

氷上に 曲とともに 旋律を 描く.

 

 

ふたりは ひとつ なんだなって..

 

 

二人について

ある人がこういっていた.

 

「この沸き上がる感情は なんだろう.

 そうか 二人が 羨ましいんだ.」

 

 

あぁ. そうか.

僕も そう感じてたんだって.

 

 

奇跡の出逢い.その相手と一緒に

目標に向かって 歩んでいく二人.


それが 羨ましいんだって.

 

しっくりきた..

 

 

 

「ボールルームへようこそ」って

ペア・競技ダンスの二人にも

感じていたんだと想う。

 

大好きな moumoonの

YUKAさん、Masakiさんにも

同じこと 感じてたんだな.

 

 

自分が 生きていく中で.

なにか 突き刺さるような.

 

そういう 存在に出逢ったとき.

 

同じ 感情を こころの中に感じる.

 

 

あの日のオレンジ色の 空間のように.

 

 

出逢ってくれて ありがとうって.

不思議と 涙が 溢れてくる.

 

 

ふたりには.

 

いつまでも いつまでも.

仲良く 笑顔で いて欲しいと願う.

 

 

最高の相方を.

大切な人を. その手を 離さないで.

 

 

きみが フィギュアスケートなんて

興味あるか どうかは 解らないけれど.

 

 

ここに 二人の 歩みの 軌跡を.

氷上に シンクロする 心の響きを 残そう.

 

 

今日という この日に 何かを 感じてくれたら.


 

Je prie pour que le jour vienne où nous pourrons nous revoir et rire ensemble. Ma précieuse personne, merci d'être née.

 

joyeux anniversaire.

 

ひらめき電球 りくりゅう ~世界フィギュアスケート選手権 2023 SP&FS~

 

曲は、SP:You'll Never Walk Alone ~Marcus Mumford/Elvis Presley~/FS:Two ~Sleeping At Last~

 

2022-2023のシーズン.三浦璃来が肩を故障して

一緒に練習出来ない時期があったんだけど.

 

木原龍一が独りで 懸命に練習する姿を見つめて

三浦璃来が 気持ちだけでも 寄り添いたいって.

そういう 気持ちが伝わる曲.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~グランプリファイナル 2022 FS~

 

曲は、Two ~Sleeping At Last~

 

自分はどうなっても良いからと.

自分よりも相手のことを 想いやる.

 

自己犠牲を 厭わない愛.

 

 

辛いとき 悲しいときに.

頼っていいんだよ.って

 

とても 穏やかな 優しさ.

 

氷上を描く 曲の旋律に 色々な想いが連なる.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~世界フィギュアスケート選手権2022 FS~

 

曲は、Woman ~Shawn Phillips~

 

演技が終わって ミスしたことを

ごめんね ごめんね.って 彼女が彼を 抱きしめる.

 

二人の絆は 深まっていく.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~世界フィギュアスケート選手権2021 SP~

 

曲は、Hallelujah ~Kathryn Dawn Lang~

 

二人が手をとりあう デススパイラル.

 

 「この場に 一緒にいてくれて ありがとう.」

 

彼女にとって 忘れられない 彼の言葉とともに.

氷の欠片が輝き. 凜とした 景色を彩る.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~GP NHK杯 2019 FS~

 

曲は、Fix You ~Coldplay~

 

演技後に彼女は彼に「明日も がんばろうね!」と

パートナの魅力に寄り添う.

 

ふたりの呼吸が あってきてる.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~NHK杯 2019 SP~

 

曲は、Nocturnal Animals (Original Motion Picture Soundtrack)から ~Wayward Sisters~

 

8月にペアを結成して、3ヶ月後の大会.

ほんと 運命の出逢いなんだなって感じる.

 

彼が 笑顔になるから. 私も 笑顔になる.

 

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~世界選手権の軌跡~

 

失敗したりすると ガタガタっと崩れてしまう

ネガティブな面を魅せる彼女.

 

そんな彼女のことを しっかり受け止めて

演技のあとで 彼女を褒める彼.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~記念すべき日~

 

最初のころ お互い 抱きしめることも

なんだか 照れていた 彼女.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう 演技後の二人 ~ら、のはなし~

 

きっとね.

 

支え合う二人には 自分たちが目指す

その先に. 見えている景色があるんだと想う.

 

楽しそうで.

なんだか クスクスって 自然に笑顔になってる.

 

...

目の前に座って. 嫌いなものをよけたり.

一生懸命 食べてる 彼女 見つめて.

 

クスクスって. やっぱり 自然に笑顔になってる.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~それを愛と呼ぶなら~

 

そうか.

 

音楽に 記憶が映し出されるのと 同じ感覚なんだ.

ふたりが 紡ぎ出す 物語が.

 

自分の 大切な人との 記憶と 重なりあう.

 

 

 

ひらめき電球 りくりゅう 最高の相方 ~アイカタ~

 

ずっと. 一緒にいられることは.

とても 儚く 欠けがえのないものだよ.

 

...

僕の 人生の中で.

本当の愛をくれた 人への 感謝のことば.

 


ひらめき電球 りくりゅう ~I LOVE... ≪ 愛おしき二人 ≫~

 

 

...

 

奇跡の出逢いと たくさんの思い出を

ありがとう.

 

...

 

 

 

お茶目な二人を 知ると 伝わるかなぁ.

ほんと りくりゅうペアって 不思議.

 

おてんばな 彼女を

9歳 年上の 彼が 支えて

 

少年のこころをもった 彼を

彼女が 優しく 包み込んでる.

 

楽しいことも 苦しいことも

一緒に 笑い合って 二人の物語を

紡いで いって欲しい.

 

ひらめき電球 りくりゅう ~北京でも翔んだカップル~

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~お互いにどうしても聞きたかったこと。~

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~目標達成の秘策は?幸せ招く新春インタビュー~

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~全日本選手権2019 インタビュー~

 

ペアを組んで最初の選手権.

この頃の彼女から ほんと大人になったよね.

 

 

Exhibitionも リラックスしてとても楽しそうなのが

ほのぼのする.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~四大陸フィギュアスケート選手権2023 EX~

曲は、I Lived ~OneRepublic~

 

1年前のときから.

二人で 成長しているのがわかる.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~世界フィギュアスケート選手権 2022 EX~

 

曲は、I Lived ~OneRepublic~

 

相手の幸せを願い.

僕は 精一杯 生きたよ.って 伝えていく.

氷上に描かれる 華の景色とともに.

 

 

ひらめき電球 りくりゅう ~世界フィギュアスケート選手権 2021 EX~

 

曲は、Million Reasons ~Lady Gaga~

 

紅く 彩られたリンクの上で.

楽しそうに ゆるやかに.

大胆に 流れていく.

 

そんな ふたりに 引き込まれる.

 

 

なんだか

りくりゅうペアのことばかりになっちゃったけれど.

 

元気 貰えたかな?

つかれたぁって いってそうw

 

 

木原龍一の腰の故障もあって.治療に専念した

りくりゅうペアの2023ー2024シーズン.

 

四大陸では、復帰後の銀メダル.

 

 

ふたりの紡ぐ 物語は これからも続く.


...

さぁ また 前に 進んでゆこう.

 

Dare You to Move...

 君はまだ 立てるはずだから.