この間

色々な偶然が重なって

彼と居る私を

ある人に見られていた。




その人に

『すごく笑ってた。』

と言われた。

最近は、

本当に些細な事で

よく笑うようになった。

涙を流して笑うこともしばしば。

自分でも、実感している。




数年前は

本当に泣いてばかりで

彼の前でも

笑えなかった。

笑ってなかった。




意識して「笑顔」

というわけではなくて

本当に、楽しめている。

彼とのこと

含む生活の中で。

笑えなかった当時、

『笑顔でいたい』

私の願いだった。

心から、願っていた。

それから時が経ち

今は、

仕事も、

彼のことも、

上手くいっている。

というか

感情のコントロールが

出来るようになった。





【許す】とは

相手ではなく、自身。

どんな自分も

自分自身が受け入れることで

心が癒されていく……


私は、そう思う。