お寿司屋さんで

お酒を飲みながら

【彼のビジョン】を

聞いてみました。



思えば

長い間一緒に過ごしているわりに

『将来』の話をしても

どこか

他人事でした。

まぁ

別々の人生だと

割りきっていたのかも……。

寄り添えればいいのかな……

と思っていたのかもしれません。

あまり真剣に

話してこなかった話題だった

かもしれません。





今回は

私と…というよりも

彼単体のビジョン

受けとる私が

真剣に聞いたのは

初めてのような気がします。



色々考えていて…

『邪魔や負担にはなりたくないな…』

という印象でした。

彼にも

そのまま伝えました。

昔の私ならば

自分のポジションを聞いて

自身の認識とのギャップに

わーわー言ってたかもしれませんが

自身の想いとは別に

彼が幸せである事が

第一優先であり

これからの日々を

そうする事が

彼にはできると思ってます。





もちろん

私個人としては

想いは、たくさんあり

全てが思い通り…

というものではないですが

それでも

彼には幸せでいてほしい。

本当にそう思っています。

他人の人生を

自分のもののように扱うのは

エゴなのかな…と

感じています。

親だろうが……

夫婦だろうが……

どんな関係であろうと

一定の礼儀は必要で

敬う気持ちや

尊重や

思いやり

そういう気持ちがなくなったら

傍に居るべきではないと

考えます。



そういう意識を

彼と居る時間の中で

ゆっくり

時間をかけて

教えてもらいました。



ぴったりくっついて

手を繋いで

という距離感ではないけれど

必死に手を繋いでいなければ

どこかに行ってしまうような

そういうものでもなく

手を離しても

その手は、すぐ傍にある。

そういう安心感のある

そんな関係なのかな…

と思います。