彼とのやりとりの中で…



(どういう意味?)

と思う事があったりすると

(彼は、どういう意味で言ったのだろう?)

と、ずっと考えてしまっていた……。

まぁ、答えなんて出ないのですが。

大概、いい方向の考えなど

浮かばないもので

自爆の原因となってしまう。

多くのカウンセラーさんが

『言葉を、額面通りに受けとる。』

と、おっしゃっていた。

内心

何を言ってるのか、解らなかった。




相手を想うばかりに

『どういう意味だったのか?』

と考える方は多いのだと思う。

『彼の気持ちを知りたい。』とか。

でも、その前に

【私は、どうしていきたい】のか

【彼が、NOの答えだったら、どうする?】のか

『合わせる』という付き合い方よりも

【今の私が、悲しまない方法】

それを、優先に考えて

『私は、こうしたい。』

という提案を

主張できるようになるといい

と、私は思う。





そんな風に考えるようになって

彼の気持ちを、深追いしなくなった。

というか、出来なくなった。

面白いくらいに、フリーズして

考えられなくなる笑

あれほど

「別れる詐欺」を繰り返していた私が

どんな気持ちで、発せられた言葉か?を

考えるのではなくて

そこに、居てくれた彼

そこに、居た私

それだけを、受けとる。

そう、

【それだけ】

そこに、どんな気持ちがあったのか?

それは、本人にしか解らない。

そう、彼も然り。



どんな気持ちでいたかより

そこに居られた事が嬉しかった。

それだけでいいような気がする。

きっと、変わらない。

と思っていた彼

少しづつ、変わってきている。

そんな気がする。



【私が変わると、彼も変わる】

そして、

【今の私】も変えられる。
  ↓
【未来も変えられる】

そう思います。




悩める人たちのお手伝いが

できるようになりたい。

こうしたら、うまくいく……

とは、言えなくても

こうしたら、楽に居られる。

そういう道を、一緒に探したい。