次男を産んだ日に使い始めたB20とのワークがようやく終了しました。


このボトルを使っている間は、常に子どもたちと向き合っていました。

あ…現在進行形で「向き合っています」が正しいか(笑)

特に長男との関係性が大きな課題でした。

思えば、長男が保育園に通うようになってから、私は彼と一緒に過ごす時間が少なくなっていました。
仕事から帰って、お迎えに行き、そのまま家事をこなし…。
長男のことをあまり見ていなかったな…。

それが、次男の出産と同時に仕事もなくなったので、長男と過ごす時間が増えました。
それゆえに長男のアラばかりが目についてしまい、無駄にイライラ。

夏休み中はお互いにしんどかった。

そして赤ちゃんのいる生活が慣れた頃、夫の単身赴任。

初めの1ヶ月は本当にキツくてキツくて泣きました。

でも一番大変だったのは長男のほう。
学校が慣れた頃に弟が生まれ、落ち着いたと思ったら、今度はお父ちゃんが遠くに行ってしまったわけで…。
甘えたいのに甘えられない、そんな悲しい思いをさせてしまっています。

私がもう少し優しくなれたら良いのだけど…汗
次男が四六時中ベッタリで、それもストレスになっていて…本当に心の余裕がなさすぎ!

そんな日々の中でワークしたスターチャイルド。
これからもまだまだ子どもたちと向き合う生活が続くけど、これが大きくなったら良い思い出となればいい。

さて、次はどのボトルを使おうか…と思案してまして。
B20のリターンジャーニーのボトルを使おうかなとも考えたのです。
でもよくよく考えたら、B20のリターンジャーニーはB98サンダルフォン。

スターチャイルドの前に使っていたのでした。

結局のところ、私はずーっと「子どもたち」とワークしていたのね苦笑