こんにちは、ちゅんじーです。

今日の次男の離乳食は初☆お肉でした。
お肉は脂身の少ない鶏肉。
その中でもささみが離乳食の定番です。

すりつぶすと、ザラザラパサパサしてしまうのですが、昆布だし+野菜スープでのばしてゴックンしやすいようにしました。

べーっと出すことなく、それはそれは美味しそうに食べてくれましたニコちゃん

初期の離乳食は赤ちゃんが飲み込みやすいように裏ごししたり、すりつぶすのですが、毎度毎度それをやるとかなり面倒くさい汗

なので冷凍ストックを作っています。

例えば、野菜スープを作るついでに

野菜を取り分けます。(味付けはしていません)


すり鉢で野菜をつぶします。
圧力鍋だと簡単につぶせます♪


それを小さじ①など、量を決めて製氷皿に入れ、凍らせます。


この時に味付けしていない野菜スープも別の製氷皿でストックしました。

凍ったらフリーザーパックに入れて完成です。
パックには日付と内容を書いておくと良いですよ。

写真ではある程度野菜を食べるようになったのでミックスしていますが、初期は野菜を(取り分けしやすくするために)大きめに切って、それぞれのストックを作っていました。

お粥や昆布だしも製氷皿を使ってストックを作っています。

小分けにしておくと、使いたい分だけレンジでチンして使えるので便利なのです(*'∀`*)v

私はだいたい5日~一週間くらいで使い切るようにしています。