昨日で次男は6ヶ月になりました。


人の多い場所はあまり得意ではありませんが、最近は市や公民館の親子サロンにも足を運んでいます。

少しずつ顔見知りのお母さんができて、こうした集まりに出かけるのが楽しくなってきました。

我が家と同じように小1のお兄ちゃん・お姉ちゃんのいる人が結構いて、それも心強いです。

どのお宅も同じような悩みを抱えていて、うちだけじゃないんだな~なんて、妙に安心したりしてます(笑)

5ヶ月頃から私たちが食事をしていると、口をもぐもぐしたり、よだれをたくさん出すようになってきたので、離乳食を始めました。

初めての食材でも嫌がることなく、美味しそうに食べます。
やっぱり上の子がいると早いのかな?
今はたんぱく質(豆腐、魚)に挑戦中です。

起きている時間も長くなりました。
反面、抱っこしないと寝てくれません苦笑
そして布団におろすと目が覚める・・・・

赤ん坊の背中にはセンサーが付いているのでしょうか?

そんなわけで、夜は完全に落ちるまで抱いています。

それから、後追いなのか、黄昏泣きなのか、私の姿が見えないと泣きます。
私が行くまでひたすら泣きます。(夫が抱いてもダメががん
根性あります…大根2

次男は長い間この家に来るのを待っていたようなので(こちらの記事を参照のこと)、仕方がないかなと思っています。

これからもすくすく育ってね好