今日は検診の日。

13週過ぎると検診は4週間後になるのですが、前回のこともあり心配だったので、年内は2週間おきに受診することにしました。

今週は胃腸と腰(骨盤周り)の調子が悪く、朝起きると下腹部が痛くてたまりませんでした涙 
整体も怖くて行ってないから、身体中ガチガチです。

胃腸の調子がよろしくないのは、自律神経が乱れているかららしい。
最近夜更かししてるしな汗
あとは、子宮が大きくなって圧迫されていたり、骨盤が広がるのも一因だそうだ。

息子の時にはなかったんだけどな…。
そんなことを先生に話したら
「うん。ひとりひとり違いますよ。胎動も二人目は感じるのが早いし、骨盤も開きやすいんです。それに毎回同じだったら医者はいりませんよ笑
と。
うん、たしかにぷっ

腰痛対策として、トコちゃんベルトを買いました。
息子の時は気になっていたけど買わなかったのです。
産後に骨盤ベルトは買ったんですけどね。
あれが妊娠中にも使えるのか分からなかったし…。

買ったトコちゃんベルトはその場で装着し、今もそのままです。
動きが制限されるけど、痛みはマシになってます。

赤ちゃんは約10センチ。
心音も力強かったです。
エコーはいつもドキドキします。

最近、胎動とおぼしきものを感じるようになりました。
胎動が分かると安心しますねあひる
たまに腸内のガスっぽいときもあったりしますけどw(ノ∀`*)